FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

展示会あれこれ

昨日は、文具の見本市と、パイロットさんの展示会&懇親会出席の為、大阪にでかけてきました!
同じ日に二つのイベントが重なり、かなり駆け足での参加となりました。

見本市の方は、天満橋のOMMビルで行われ、大手の卸会社さん主催で、あらゆるジャンルの文具関連メーカーが参加される大規模なもの。いつもは、朝から夕方までみっちり時間をかけてもまだ回り切れないほどですが、今回はパイロットさんの展示会とプレミアムメンバー店の懇親会もある為、午後2時過ぎには切り上げられる様に、いつも以上に駆け足での参加となりました。 お陰で、いくつか寄るのを忘れていたメーカーさんも(汗)。ゴメンナサイ。

それでも、思っていた以上に回ることができ、ほぼ予定通り商談することができました。 春以降、新商品などが続々とスミ利に入荷予定ですので、是非お楽しみに! そうそう、万年筆ファンから事前のお問合せも多い、プラチナ万年筆さんのノック式万年筆「キュリダス」も発注してきましたよ!

夕方近くなってからパイロットさんの展示会に。 今年も会場は帝国ホテル大阪。 残念ながら万年筆等の高級筆記具は昨年精力的に発表された影響か、目新しいものは少なかった印象ですが、一般筆記具や筆記具以外の文具など、高級筆記具以外で力のこもった新製品が目立ちました!  

なかでも、会場で注目を集めていたのが、新しい修正テープ「ホワイトライン ピタスム」1個200円(+税)です。 携帯性を重視したコンパクトな使い切りタイプの修正テープで、一見すると目新しい部分は有りませんが、実際に紙の上で使ってみるとこれが地味に凄い、いやいやかなり凄い(笑)! 何気なくさっと引いただけなのに、その後すぐに極細ボールペン(ジュースアップ等)で書いても修正面が引っかかったり、めくれたりせず、綺麗に字が書けるのです!  てっきり、テープに新技術があるのかと思っていたら、そうでは無く、テープは従来品と同じなのだそうです! テープを紙に当てる「ヘッド」と呼ばれる部品に少し弾力性のある素材を使ったのがミソで、ピタッとスムースに修正できるのだとか!  これには多くの来場者がいたく感動してましたよ(笑)。
ピタスムの他にも、パイロットさんの新商品を色々と発注してきましたので、後日ご紹介できればと思います。

展示会の後は、パイロット製品の取扱店(プレミアムメンバー店)の懇親会があり、一年経つのは早いなーと思いつつ、帝国ホテルのご馳走をいただいて帰ってきました。

また、新商品の情報や入荷情報等、アップしていきますのでよろしくお願いいたします!

  1. 2020/02/14(金) 16:34:58|
  2. 文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんにちは。
見本市、プレミアムメンバー店の懇親会、お疲れ様でした!

パイロットさんの「一般筆記具や筆記具以外の文具」楽しみにしています!

「ホワイトライン ピタスム」こちらの修正テープ、いいですね。
確かにすぐに極細ボールペンで書くと修正面が毛羽(?)立ちますからね。
これは仕方ないことだと思っていましたが、そこに着目されるとはパイロットさんサスガです。
「多くの来場者がいたく感動」は余程ですよ。
そうした細かい面に目を向けることができるかどうかも文具メーカーが発展していくかにかかわってくるのかもしれませんね。
使い捨てなのがもったいないですけど。
職場で、継続的に使っているトンボさんの修正テープのリフィルをたくさん発注したばかりですが、ちょっと使ってみたいですっ。
  1. 2020/02/17(月) 12:49:48 |
  2. URL |
  3. ともこ #xo2ligvU
  4. [ 編集]

>ともこ様

ピタスムのヘッドはちょっと触っても「まあ・・・気持ちゴムっぽい軟らかさがあるかな!?」程度の微妙なものですが、実際に使ってみるとその効果が絶大でした!

最初、私はあまり関心が無く、ブースをスルーしてしまったのですが、後から当店の担当セールスさんに「今日の個人的なお薦め品ってある?」と聞くと、迷わずピタスムをプッシュされました。  あまり派手な商品ではありませんが、普段よく使う人ほどその良さが感じられる様です。

使い切りタイプは勿体ない気もしますが、ピタスムの場合、10m巻で定価200円ということで、下手な詰替え式の詰め替え用テープより安いんです(汗)。 しかも、構造がシンプルなので、途中のテープトラブルや故障のリスクも少ないというメリットも有ります。  

ちょっと設計の古い詰替え式の場合、本体と詰替え用でプラスチック等の減量効果が殆ど感じられない(汗)ものも存在しますので(笑)。 きっちり使い切って、適切に廃棄することも大事かな?と思います。
  1. 2020/02/19(水) 16:24:10 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/789-8c4fe8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)