FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

冬場の電子機器トラブル

新年のご挨拶もできず、久々のブログ更新となってしまいました(汗)。
スミ利文具店は相変わらず、営業しておりますので、皆様引き続きよろしくお願いいたします(笑)。

貧乏暇なしで仕事が忙しいのはいつものことですが、1月中頃から子供が次々と病気に罹り、親にも感染し・・・(汗)。主に流行性胃腸炎というやつですが、子供が保育園や小学校を休んでいるので、家族経営のスミ利文具店はいつも以上に仕事が大変でした。 このところ、ようやく少し落ち着いてきたところですが、世間では新型コロナウイルスの感染拡大もあり、何かと健康には気を付けたいものです。

さて、スミ利では人間だけでなく、電子機器の調子も悪い今日この頃です。 先日は、部屋の気温が寒過ぎて!?パソコンから突然、ブザー音が鳴り響き、動作不能になりました(これは焦った)。 幸いにも電源を落として再起動しただけで回復し、データ消失等もありませんでしたが、どうもエアコン稼働の温度差によるトラブルの様です。 それにしても、あんな心臓に悪いブザー音が鳴るなんて初めて知りました(笑)。

更に、子供を保育園に送っていった帰り、ふとカーナビの画面を見ると「HDD使用不能のため・・・」みたいな表示になり、ナビ機能が一切、操作不能に(ラジオは普通に聞こえるので、しばらく画面に気が付きませんでした・汗)。 こちらも信号待ちでエンジンをかけなおしたところ回復しましたが、恐らく先のパソコンと同じ様な気温差によるトラブルかなと。 機器内の結露等の影響で電気信号にトラブルが生じるのでしょうか???

最後、これが一番困った、そしてお客様にもご迷惑をおかけしたのですが、お店のキャッシュレス決済で利用しているiPadに突然「サーバの識別情報を検証できません」との表示が度々現れ、通信不能になったこと!  
再起動や無線LANの確認などしてみましたが、結局その場の対処では解決できず、何名かのお客様でキャッシュレス決済(クレジットカードやオリガミペイなど)を諦めていただくことになりました。本当に申し訳ございませんでした。
後で調べてみたところ、何らかの原因でiPad内の日付と時刻にずれが生じたことによって起こる、iPhoneやiPadでは結構有名なトラブルだった様です。 長年iPhone使ってましたがこれまでに経験が無く、ちょっと焦りました。 日付と時刻の自動設定を改めて設定し直して、無事解決しました。 現在は、正常にキャッシュレス決済をご利用いただけますので、よろしくお願いいたします!

便利が当たり前になっている世の中ですが、いざトラブルに見舞われると本当に本当に焦りますね(笑)。 電子機器を使っているのか、逆に使われているのか分からない今日この頃です。
  1. 2020/01/29(水) 09:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/785-2453021b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)