FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

ヨシでびわ湖を守るネットワーク交流会

ヨシでびわ湖を守るネットワーク 交流会2019年11月1日
昨日は、近江八幡のホテルニューオウミで開催された、ヨシでびわ湖を守るネットワークの交流会に出席してきました!

ヨシでびわ湖を守るネットワークは、株式会社コクヨ工業滋賀が中心となって、滋賀に事業所を持つ企業、団体などが一緒になって冬場のヨシ刈りや、外来魚駆除などの環境活動に取り組んでいるグループです。 2009年に立ち上がったこのネットワークが、結成10周年を迎えたのを記念して、交流会(感謝際)が開催されました。

滋賀に事業所を持つ企業さんや、大学関係の他、琵琶湖博物館や滋賀県庁などから40数名と、コクヨ工業滋賀から15名の参加者で賑やかな会合となりました。 例年、こうした集まりをもつことは無く、前回は2013年の11月にコクヨ工業滋賀の創立25周年記念にあわせて工場見学と、クレフィール湖東さんでのパーティが開催されて以来です。この時は20名くらいの参加者だったことを思うと、随分とメンバーが増えて大きなネットワークになったのを実感しました。

これまでのネットワークの取り組みに加え、ここ数年で数々の栄誉ある賞を受賞したことが紹介されました。直近では、コクヨ工業滋賀として、イオン環境財団による第6回生物多様性日本アワードのグランプリと優秀賞を受賞したことが報告されました。  各社、CSR活動の一環として参加されているところが大半かと思いますが、こうした取り組みが自然環境の保全につながれば嬉しいですね!

生物多様性日本アワード

CSRの担当をされている社員さんは、本来の職務とCSRを兼務されている方が多い様で、社内での調整、各方面への根回しなど等、何かと大変だと聞かされることが多かったのですが、昨日お話しさせていただいた方々の多くが、そうした仕事を楽しみつつこなしておられるのが印象的でした。

スミ利はCSRというよりは、単なる趣味やレジャーのつもりでこのネットワークに参加してますので気楽なものですが(笑)、各企業のCSR担当者さん同志、貴重な意見交換や情報交換の場となったのではないでしょうか?

美味しい食事と、ビールをいただいた後、記念撮影をしてお開きとなりました。
お土産にこれをいただきました!
交流会のお土産
全部、うちの店で売ってるものばかりですが(汗)・・・。もらうと、まあ嬉しいものですね(笑)。

うちの方はというと、ヨシの有効活用という点からも、もっとヨシコピー用紙や、びわこ文具などを拡販しないと!ですね。
皆様、是非スミ利でお買い求め下さいませ!!
  1. 2019/11/02(土) 13:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/772-e38ba444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)