FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

子供の誤飲!?

久々のブログ更新となり、申し遅れましたが、台風19号で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回、滅多に休まないスミ利も12日(土)は臨時休業させていただきました。 お陰様でこちら滋賀は大きな被害も無く安心しましたが、全国各地で大変な状況になっており、災害の恐ろしさを痛感しています。 今まで無事に暮らせていた土地でこんな災害が起こるとは・・・災害に対する備えの難しさを感じずにはいられませんね。 今週末も各地で天気が悪くなる模様・・・これ以上の災害が起こらないことを願うばかりです。


さて、世間が台風で大変な中・・・うちではもう一つ事件が・・・。 実は、うちの子が誤飲(幸いにも未遂でしたが)をしたかも!?ということで、病院で検査してもらうことがありました。
朝、下の子(1歳)を保育園に連れて行こうと抱っこしたところ、いつもより5倍くらいよだれが出ており(汗)、また風邪でもひいたか!?と思っていたら、どうにも様子がおかしい・・・。口数が少ないし、心なしか元気が無い・・・何故か目を合わせない(汗)。

よくよく観察すると、何か口の中でモゴモゴしてる! 慌てて口に手を突っ込んで開けてみると、直径2センチくらいの外れた服のボタンを飴玉の様になめなめしており、抵抗するのを無理やりつまみ出しました(汗)。  どうも母親の持ち物を物色していたらしいのですが、母親は一足先に出勤しており連絡がつかず、どこで見つけたのか、元々何個有ったのかも分からない為、既に誤飲してしまっている可能性もあり、慌てて病院に連れて行きました。 レントゲン撮影の結果、幸いにも誤飲はしていなかった様で安心しました。

普段から、口に入れそうなものには注意していたつもりですが、このところは自分の手で食べ物を口に運べる様になり、行動範囲も広がり、力もついて勝手に引き出しを開けたり、鞄のチャックを開けたり・・・。一層、目が離せなくなりました。 二人目の子供で気の緩みでしょうか?親の想像力が及ばなかったと反省しきりです。  診察して下さった病院の先生も、お子さんが小さい時に、子供向け雑誌の付録の小さな部品がどうしても見つからず、大慌てしたとのこと・・・。小さい子にはよくあることらしいですが、気をつけたいですね。
  1. 2019/10/18(金) 14:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/769-cfda2fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)