FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

増税、レジの設定変更

とうとう、消費税が増税されました。

スミ利では、8月以降、お客様のお店にある既存レジを増税対応させるべく、改修作業に大忙しで、それ以外のことになかなか手が回らなかったのが正直なところです。 昨日、今日と、お得意先のレジスターの当日設定作業と、動作確認の為、朝から自転車、車を使い分けて走り回って来ました(汗)。

今回、特に困ったのが軽減税率が導入されるお店の設定変更、改修作業です。 元々、2種類の税率を混在させる想定で作られていない古いレジに無理やりそういった設定を施すので、作業も複雑で大変なのです。  大半は9月中に予約設定(10月1日になると自動的に設定変更される)しておいたのですが、メーカーのマニュアルに不備が有ったり、手順通り作業してもエラーが出たり・・・10月1日に想定通り設定が変更されるかどうか、蓋を開けてみないと分からない部分も有りました。

当日でないと設定できない内容もあったりして・・・結局、うちでは、増税当日にも一軒一軒お客様のお店を回って動作確認と最終設定を行いました。 お陰様で、うちが改修作業したお店のレジは、概ね無事に設定変更が完了しました! 中には謎のエラーや動作不良を起こすレジが有ったり、現場のご要望で別の設定変更を依頼されたりして、その場で作業したところもありますが・・・。 8月頃から、無事に設定が反映されるか心配で胃が痛い日々でしたが、ようやくその不安から解放されつつあります(笑)。  今回、お客様自身で設定作業にチャレンジされたものの、上手くできずに困っておられるところもチラホラですね。

そんな訳で、お客様のお店のレジ改修作業を優先していたので、スミ利の店頭のお仕事が全然できていません(汗)。 スミ利の店頭でも、プライスカードなどの変更中ですが、何しろ全て手作業なので遅々として進みません(汗)。 事前に準備しようにも、増税前から勝手に増税する訳にもいかず(笑)。 結局、増税後にぼちぼちやっている感じです(汗)。 皆様、お許しください。
  1. 2019/10/02(水) 12:52:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/768-566d39e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)