FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

天皇陛下御即位記念蒔絵万年筆「鳳凰」入荷!

パイロット 天皇陛下御即位記念蒔絵万年筆「鳳凰」スミ利文具店  御即位記念万年筆「鳳凰」スミ利文具店
パイロット社から、天皇陛下御即位記念蒔絵万年筆「鳳凰」が限定発売され、スミ利にも入荷いたしました!
ご注文いただいておりましたお客様には、順次入荷のご案内をさせていただいておりますので、よろしくお願いいたします!!
今回、事前にご予約いただいたお客様分を全て無事に揃えることができ、ちょっと(いや、かなり)安心しているところです(笑)。

今回の「鳳凰」は、800本の限定生産! 蝋色漆に研ぎ出し高蒔絵で仕上げられています。 軸には「聖天子の出現をもってこの世にあらわれる」と言われる霊鳥「鳳凰」を、キャップには、今上天皇のお印である「梓」の花がそれぞれ見事な蒔絵で施されています。 細部まで緻密に描かれており、風格のある1本に仕上がっております!! 令和という新しい時代の幕開けに相応しい蒔絵万年筆ですね!

パイロット ご即位記念万年筆「鳳凰」のクリップ スミ利

また、クリップに注目すると、形はパイロット定番の「雨だれクリップ」ですが、一工夫されており、公家の装束や調度などに使われてきた伝統文様「有職文」の一つである「菱文」が施されています。水紋が広がっていく様子から、永遠を表現しており、過去に限定発売された今上天皇のご成婚記念万年筆にも刻印されていました。 因みに、クリップの根本付近にシリアルナンバーが施されています。

鳳凰に付属のボトルインキ スミ利

特製の正八角形の桐箱は即位の礼に使用される玉座「高御座(たかみくら)」をモチーフとしおり、新しい時代が末広がりに発展するようにとの願いも込められています。また、シリアルナンバーが刻印されたプレートが装着されており、インキが同梱されています。インキ瓶のキャップには新元号「令和」の文字と、2019年5月1日の改元日が印刷されています。 最高の令和グッズですね!

パイロット社の天皇陛下御即位記念蒔絵万年筆「鳳凰」は、限定800本、定価¥150,000(+消費税)、ペン先は18金製の10号ニブ(ロジウム装飾仕上げ)、ペン種はF(細字)、M(中字)、B(太字)の3種類作られました。※3種類合計で800本です。

実は、2月に開催されたパイロット社の展示会で、発売予定として実物が参考展示されておりまして、スミ利も発売を楽しみにしておりました! ただその時点では、当然ながら新元号も不明ですし、蒔絵のモチーフが鳳凰であること、正八角形の桐箱に収められること、価格が15万円であること、800本限定であること、5月に発売予定であること・・・しか分かりませんでした。 その後は全くと言ってよいほど情報が無く・・・(汗)、スミ利も発注のタイミングをうかがって何度も問い合わせしましたが、ご即位記念品という性質上、パイロットさんの社内でも直前まで追加の情報が無かったそうです(当然ですね)。 

今回、スミ利に入荷したものは全てお客様からの事前ご注文分でして、店頭販売用の在庫はございませんのでご容赦下さいませ。 元々、800本限定でかなり品薄なこともあり、既にメーカー完売となる可能性もございますが、気になる方は是非一度ご相談下さい。



  1. 2019/05/28(火) 09:58:25|
  2. 文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/752-24b6470f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad