FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

飾り原稿用紙とふたふで箋

毎年来ると分かっていても、結局バタバタしてしまう年度末(汗)。 今年は、仕事の他にも色々有って大変です。

昨日は、関西テレビさんの「ちゃちゃ入れマンデー」という番組の取材を受けました。 コクヨ工業滋賀さんの「びわこ文具」が番組で取り上げられる為、その販売店として声がかかりました。 当日は朝からお客様や電話が多くて忙しかったのですが、幸か不幸か?取材の時間になるとパタッと客足が途絶え、電話もかかって来ないまま粛々と撮影終了(汗)。撮影スタッフさんも店頭でお客様を撮りたかった様ですが・・・(汗)。 しかも、撮影を終えてスタッフさんが帰られたとたんに、びわこ文具を買いに来られるお客様が続くと言う、ある意味ミラクルな一日でした(汗)。

ちゃちゃ入れマンデー、私は子供が小さいので最近テレビをあまり見ていなくて知らなかったのですが、その名の通り関西人独自の目線で世の中に「ちゃちゃ」を入れるトークバラエティ番組だそうです(笑)。 しかも後から人に聞いた話では、滋賀県は日頃から重点的にイジられているのだとか!?(滋賀県を集中的にバカにしているとの情報有り・笑)  実は、スミ利はこれまでにも何回かテレビの取材を受けてるのですが、NHKとかの割と(かなり)真面目な内容のが殆どだったので、今回はちょっと勝手が違って(笑)。緊張はしないけど、上手くはできなかった・・・という感じです(笑)。  今回の放送もきっと滋賀県人からしたらツッコミどころ満載になるでしょうから、洒落の分からない人からはスミ利も怒られそうですが(汗)、そこは洒落の分かる関西人として笑ってご容赦下さい(笑)。 恐らく、店内が少し映るくらいのものだと思いますが、4月9日(火)の番組で放送される予定ですので、よろしければご覧ください。どんな内容になっているのか私も気になります。


さてさて、余計なお話が長引きましたが、タイトルの話題に戻ります!
この度、スミ利文具店では、「飾り原稿用紙」や「ふたふで箋」など、株式会社あたぼうさんの製品を取り扱うことになりました!
飾り原稿用紙とふたふで箋 スミ利文具店  ふたふで箋 スミ利文具店
あたぼうさんの飾り原稿用紙は2016年に日本文具大賞のデザイン部門グランプリを受賞しておられるので、文具好きのお客様はご存知の方も多いと思います。 監修を文具ライターの小日向京さんが、デザインをデザイナーのhoririumuさんが担当されており、企画販売を担当されている株式会社あたぼうさんは、代表取締役の佐川博樹さんがお一人で頑張っておられる会社なのだそうです!  文具好きが集まって生み出した、素朴かつ熱意に溢れた製品が熱心なファンを生んでいます。

飾り原稿用紙は、原稿用紙の罫線に、素敵な枠飾りを加えた・・・言ってみればそれだけの製品なのですが、そこが実に絶妙で素晴らしい! 文字を書くことそのものを愉しめるのです。 しかも、採用されている紙の種類(キンマリ スノーホワイト)も絶妙で、万年筆などの筆記具にマッチしているのは勿論ですが、あまり高級過ぎず、お洒落な普段着といった感じで毎日気軽に使えるところが素晴らしいです! コスパが良いので、毎日使っても変な罪悪感を持たずに済みます(これ重要!)。 原稿用紙ですが、便箋として使ったり、日記を書いたりするのにもお薦め! 枠飾りのデザインをあれこれ考えながら使い道を考えるのも楽しいですよ!

スミ利では、飾り原稿用紙の他に、ユニークなふたふで箋なども取り扱っています!まだ店のどこに並べようか思案中ですが(汗)、在庫もございますので是非よろしくお願いいたします! その内、ブログやホームページでも詳しくご紹介できたらなと考えています。


  1. 2019/03/20(水) 12:26:39|
  2. 文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お取り扱いありがとうございます

ブログでのご紹介、まことにありがとうございます。
また、テレビ、楽しみですね。私も以前、文具大賞をいただいたとき、テレビに映りましたが、文具関係の方々以外から、「テレビ見たよ」とは言われた記憶が余りありません笑

スミ利様のお客様に飾り原稿用紙が書く楽しさを味わっていただけることをありがたく思います。引き続き、よろしくお願いいたします。
  1. 2019/03/27(水) 10:28:41 |
  2. URL |
  3. あたぼう佐川 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>あたぼう佐川様

恐らく大半がカットされて、私が映るかどうかも怪しいと思ってますが、正直恥ずかしいので、映らないなら映らないでそれも良いかなと(笑)。 滋賀県がどんな風にいじられているのかは気になります・・・(汗)。

飾り原稿用紙、お客様にぼちぼちとご紹介していけたらなーと考えています。よろしくお願いいたします!
  1. 2019/03/27(水) 15:32:56 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/742-0d7fdbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad