スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

LIFE×Kleid

ノーブルノート(ライフ)と、2mm方眼(Kleid)のコラボ商品が発売となり、スミ利にも入荷しております!

LIFE×Kleid ノーブルノート2mm方眼 スミ利文具店 ライフ×クレイド ノーブルノート2mm方眼 スミ利

万年筆好き、文具好きなら外せない、あのライフさんのノーブルノートに、細かい2mm方眼を施した特別なモデルが登場しました!

新日本カレンダーさんのステーショナリーブランド「Kleid(クレイド)」で展開されて大好評の2mm方眼。
方眼罫は5mm方眼が一般的ですが、5mmだと書く内容や目的によっては、ちょっと大き過ぎたり、小さ過ぎたり・・・文字間隔の調整も意外と難しい面が有りました。 ところが、細かい2mm方眼だと、無地ノートの感覚で自分の好きなサイズの文字を書くことができ、しかも無地よりも文字列を綺麗に揃えやすいというメリットが有ります! 5mm方眼だと、何となく5mm角の中に一文字ずつ入れようとしてしまいますが、2mm方眼だと最初から2mm角に文字を入れるのは不可能(笑)。最初から方眼を無視して文字を書くことになるので、この使い勝手の良さ、自由さは一度使うと病みつきになります!

これまでは、Kleidのメモ帳や、フールス紙を用いたノートなどに採用されており、 私自身もKleidのメモ帳を愛用しており、この便利さをもっと多くの人に知っていただきたいなーと感じていました。

今回、万年筆ユーザーから絶大な支持を受けているライフさんのノーブルノートとコラボすることにより、水性インクによる滲みや裏抜けの問題をほぼ解消!書き味も抜群な2mm方眼が実現しました。 今のところ、A5サイズのみのラインアップですが、表紙の色がブラックのものは、クリーム色のLライティングペーパーを、ホワイトのものはホワイトのLライティングペーパーを採用しており、お好みによってお選びいただけます。万年筆だけでなく、ボールペンやシャープペン、鉛筆でも書き心地抜群ですよ! まだ2mm方眼を使ったことのない方は是非、一度お試し下さいね!
尚、お値段は1冊¥1,000+税となります。



びわこ文具新製品 オウミノカタチ びわこ一筆箋、リエデンプレミアム・シガ

それから、コクヨ工業滋賀さんのびわこ文具シリーズに、オウミノカタチ「びわこ一筆箋」と「リエデン プレミアム シガ」の2種類が追加されます! スミ利には既に入荷しているのですが(笑)、一応明日29日(木)発売ということなので(まあ、店頭で販売する分には問題無いそうですが)、次のブログでご紹介しますね。お楽しみに!
  1. 2018/03/28(水) 10:34:18|
  2. 文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/700-594703da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad