スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

ツキイチのラクイチに出店してきました!

ツキイチのラクイチ出店

昨日12月23日(土)は、近江八幡まちや倶楽部様で開催された「ツキイチのラクイチ」に出展させていただきました。 

当日は、朝から午後3時頃まで、地元中学校での通学ヘルメットの試着販売がありまして、その後店に戻って4時頃からの出店となりましたので、かなりドタバタでした。 今回は、準備に時間が無かったことや、商店街の売り出しイベントとも重なった為、十分な対応ができなかったかと思いますが、ご来場いただきましたお客様には心より感謝申し上げます。 また、スミ利の店頭にお越し下さいましたお客様には、試筆用の見本や商品をツキイチのラクイチ会場に持ち出しておりまして、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

今回、スミ利ではパイロットのカクノ万年筆や、ペリカンのペリカーノジュニア、ラミーのABC、セーラーのふでDEまんねん等、子供向けやエントリー向け、お遊び用!?を中心に持ち込みました。来客層が読めずの判断でしたが、お子様も多く、こちらの想像以上に自由に試筆(書く、描く)していただけました。 日頃は、万年筆上級者のお客様が多いスミ利ですが、全くの初心者やお子様の反応を見ることができ、非常に勉強になりました!  くまモンのカクノと、ペリカーノジュニアが年賀状用に人気でした!  万年筆の出店は珍しかった様で、来場者の方から他のマルシェイベントにも出店をお誘いいただきました。 もう少し勉強して、機会が有ればチャレンジしてみたいと思います。

あいにく、日曜も引き続き朝からヘルメットの販売がありましたので、出店の方は午後7時頃で早めに店じまいさせていただきました。 夜遅くご来場された方にはご挨拶できず申し訳ございませんでした。 時間が有れば私も、皆さんとお酒の一杯でも飲んで帰ろうかと思っていたのですが(笑)。残念です。

今回は、年末で慌ただしい時期ということもあり、主催者様の想定しておられた来客動員に少しは及ばなかった様ですが、色々なご意見を取り入れる中で、より多くのお客様に愛されるイベントになればと思います。 スミ利もまたお声をかけていただければ出店しようかと思います。 私の個人的な感想としては、もう少し飲食ブースが欲しかったかな(自分が食べに行ったら既に何軒か撤収された後だったので・笑)。 また、会場は酒蔵跡で迷路の様に入り組んでいる為、初めての人はどこで何が行われているのか分かりにくい印象でした(各会場が分散している)。 その他、各出店者さんの出店時間や内容をもう少し詳しくPRできれば、お客様に親切だったのではないかと思います。

さてさて・・・撤収後の荷物がまだ殆ど手付かずです(汗)。何とかしなければ・・・。
  1. 2017/12/24(日) 15:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れ様です。
夕方に見に行ったのですが、見当たらなかったので、
さくっと帰ってしまいました。。。
見落としたのかなぁ?
また、次回開催時は見に行きますので、案内下さい。
  1. 2017/12/24(日) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. エルプリメロ #-
  4. [ 編集]

>エルプリメロ様

せっかく来ていただいたのに申し訳ないです。
会場は元酒蔵なので、入り口からかなり奥の方に進んで、しかもちょっと別棟!?になった綺麗なスペースで出させてもらってました。 何か会場案内や地図が欲しいですよね。

実を言うと、出店させてもらった私としても、かなり分かりにくくて迷ってしまいました(汗)。 それに、スミ利の他のお客様も立ち寄っていただいたそうなのですが、最終的にたどり着けずに帰られた方が何名かおられた様です(汗)。 私の家族も少しのぞきに来てくれましたが、どこでやっているのか分からず、入り口付近にいた人に聞いて、案内してもらったそうです。

迷路みたいなところで色々な人が色々な店を広げているカオスな面白さは魅力と思いますが、ちょっと関係者や内輪だけで盛り上がっている感もあり、初めて出店した私としても若干戸惑いがありましたね(笑)。

ただ、時間帯によってはかなり盛況で楽しかった様です(私が店を出す前かな?)。 売り切れと同時に早々に撤収されたお店もあると思うので、次回は時間帯によってテンションに差が出ない様な工夫が必要かも知れませんね。

また、次の機会が有れば是非お願いします!
  1. 2017/12/25(月) 10:05:01 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/686-0f0143c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad