スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

ヤンマーミュージアム

今回、文具とは全く関係ありません(汗)。

ちょっと前のことになりますが、休みの日に滋賀県長浜市にある、ヤンマーミュージアムに出かけてきました!
農業機械や船舶関係、建設機械などで有名なヤンマーさんの企業博物館。 創業100周年記念事業として、2013年に創業者の生誕地である滋賀県長浜市に建設されたそうです。 前から気になっていましたが、タイミング良く友人に誘われて、今回の訪問となりました。
ヤンマーミュージアム
建物前には、御影石でできたヤン坊とマー坊がお出迎え。懐かしい・・・。
ヤンマーミュージアム内部
館内はとても綺麗で、大人から子供まで楽しめます。 屋上にはビオトープと足湯までありました! 稲の刈り取りから脱穀など全てやってしまうという巨大なインテリジェントコンバイン、カッコ良過ぎるトラクターとして有名!?なYT3シリーズなどが展示されており、農業機械の進歩にただただ関心させられるばかり。 また、ヤンマーのエンジンが多数展示、解説されており、ロータリーエンジンの船外機やチェーンソーが存在していたことを知りました。ロータリーと言えば、マツダの自動車用エンジンしか知らなかったので、勉強になります。

この他、ミニショベルでボールを運ぶ、子供さん向け!?のアトラクションが有ったり、体験型の展示が多数。 流石に恥ずかしくて子供の列に並ぶことはできませんでしたが(汗)、めっちゃやりたかったです(笑)。  実は、プロのオペレーターのトレーニングや研究開発に使用されるという、本格的なシミュレーター(大人用)もあり、こちらを是非ともやりたかったのですが、受付で予約が必要だったことを知らず、今回は時間の問題で断念。 友人共々、事前に調べておけば良かったと後悔。いつかリベンジしたいものです。
ヤンマーミュージアムのお土産
見学の後は、ミュージアムショップでお買い物。これも楽しみの一つ。 ヤン坊マー坊のグッズも多数ありましたが、今回は子供用にトラクターYT3シリーズのミニカー(笑)と、自分用に農業用!?の帽子(超特価で販売されていた)を購入。 ミニカーの値段は妻には内緒ですが(笑)、うちの娘が早速遊んでました(将来、農業女子なのか!?)。 帽子の方は、首の後ろに着脱式の日避けがついており、毎朝自転車で子供を保育所に送る際に活躍中です。

ヤンマーミュージアム、JR長浜駅からも近いので、行ったことが無い方は是非お勧めいたします。
  1. 2017/07/13(木) 16:58:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

先日は、お疲れ様でした。
なかなか、お買い得な買い物ができて、別の
意味でも満足する施設でしたね(笑)
フォークリフトは、業務上頻繁に乗っていますが、
ショベルカーは、一度も乗った事が無いので、
次は、ぜひともチャレンジしたいですね。
  1. 2017/07/19(水) 21:54:15 |
  2. URL |
  3. エルプリメロ #-
  4. [ 編集]

>エルプリメロ様

普通車以外に乗る機会(必要性)は全く無いのですが・・・。ショベルカーやフォークリフト、トラクター等の運転できたら格好良いなーと思います(笑)。 意味も無く、講習受けに行こうかと思ったりします(汗)。ま、行かないんですけど。

企業の博物館とかは楽しいですね!
  1. 2017/07/20(木) 09:12:05 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/659-4fbe635e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad