FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

本年もよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます。

スミ利文具店は本日から仕事始め!今年も頑張りますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年早々になんですが、今年は4月1日から消費税率が現行の5%から8%に増税されますね。増税は誰にとってもあまり面白くは無いですが、上がるものは仕方無いですね・・・。精々、増税分が有効に活用されて世の中が少しでも良くなることを願うばかりです。 スミ利でも万年筆等、高額品の販売には影響あるかな!?とも思いますが(いや、むしろ低価格品の方が影響受けやすいんですよね)、これもまあ、消費税のアップ分をくよくよ悔しがるのではなく、その分を活用して楽しんでやろう!くらいの軽い明るい気持ちの方が良いのかも知れません(笑)。結局、物は使ってナンボ、楽しんでナンボです(笑)。

実はスミ利も事業者として、既にこの増税への対応に迫られております(泣)。 消費税は今後平成26年の4月に8%へ、平成27年の10月に10%へと段階的に引き上げられる予定となっている為、ホームページ上の価格表示変更、店頭の値札の張り替え、各種機器の設定変更等、事業者には大きな負担となっています。原則として総額表示が義務付けられている一般消費者向けの価格表示ですが、昨年10月から平成29年の3月までは特例として外税表示が認められています。

スミ利でもこの特例を利用して、ホームページ上の商品価格を順次、外税表示「定価¥・・・(+消費税)」といった具合に変更してきました。悪いですが、次の次の税率アップ、消費税が10%!?に落ち着くまではこの表示のままで行かせてもらいます(笑)。

ホームページの価格表示変更は、年末ギリギリでようやく、ひと段落したところです。これには本当に苦労しました。スミ利のホームページは10年近くかけて徐々に拡大してきまして、各ページには複数個所に価格表示がございます(文章中にも)。一つのページを確認して変更が必要な部分を見つけ出すだけでも一苦労ですが、やってもやっても全然終わらない(泣)。目、肩、腰が悲鳴を上げております。それでもまだ、一部見落としや誤字、脱字等があるかも知れません(いや、絶対有るな・汗)。気がつかれた方は「優しく」教えてくださいね(笑)。

また、消費税については、お見積りをご提示した時点やご注文をお受けした時点ではなく、実際に商品がお客様に引き渡される段階で課税が確定します。 増税前にお見積りさせていただいた商品でも、ご注文のタイミングやご入金のタイミング、メーカー、物流の事情等でお引き渡しが4月1日以降になる場合は、税率を8%として再計算の上ご請求する必要がございます。 スミ利ではお客様に不利益やご不便をおかけしない様に、実行可能なお見積り有効期限を設ける等、できる限りの配慮をさせていただく所存ですが、お見積り後すぐにご注文いただけなかった場合や、お支払の手続きが遅れた場合等、お客様の事情により商品のお引き渡しが4月1日以降となりますと、遺憾ながら旧税率での対応をすることができませんのでご注意くださませ。

また、法令順守の観点から「消費増税分サービス」や「旧税率での対応」等を謳うことは禁止されております。 消費税の適切な価格転嫁(事業者は増税分を適正に商品代に転嫁しなければなりません)を促す為、政府、関係官庁により、国を挙げた取り締まりが予定されておりまして、何卒ご了承のほどお願いいたします。

新年早々、こんなお話で・・・(汗)気分悪いわ!とお思いでしょうが何卒ご容赦くださいませ。
消費税もできれば前向きに考えていける1年にしたいですね! 頑張ります!!
  1. 2014/01/03(金) 12:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/483-cca833a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)