FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

連休中の成果!?

お得意先の大半がお休みでしたが、お店の方はゴールデンウィーク期間中もいつも通りの営業。 定休日の5月6日(日)以外は店を開けておりましたので、結局今年もどこにも出かけられませんでした(泣)。 

ですが、そんなことは最初から分かっていたので(ここ数年のお決まりパターンなので)、今年は一つ連休中に店にいながら大工仕事でもしてやろうと計画。半分仕事、半分遊びですね(笑)。 (世間の)連休前半に、前々から気になっていた店の外の井戸ポンプに目隠しカバーを施工(笑)。 後半でプランターケース!?を製作しました!  連休中にスミ利にご来店いただいたお客様の中には、手にペンキの跡を残したまま接客させていただき大変失礼いたしました(汗)。

先ずは井戸ポンプカバー!?の製作です。
見ての通り、一番目立つ場所に長年こんな不細工なものを放置しておりました(汗)。
井戸ポンプ
そこで・・・無いよりはましかと言うレベルですが、こんなものを設置してみました。 ホームセンターで売っているラティスとかいう間仕切りの様なものを買ってきて、ノコギリで下の枠を取り払う改造を実施(高さ調整の為もありますが、枠の部分に雨水が溜まりそうなので、排水性を考えてカットしました)。元々は茶色でしたが雨風対策も兼ねてペンキを塗りました(勿論、重ね塗り)。細かい部分も多く、分解してから塗れば良かったと後悔しましたが何とか2度塗りも完了(汗)。写真ではそこそこ綺麗に見えますが、近くで見るとそれなりです(汗)。 まあ、手作り感を重視したと言うことで一つ(笑)
井戸ポンプカバー

もう一つ、連休後半に着手したのが、プランターケース!?です。 こちらは主に改築前の古い家に使われていた廃材を利用しました。 製材して売られている材木と違うので、形もサイズも滅茶苦茶(汗)。使える材料に制限が有るので、設計とパーツの製材にはかなり苦労しました。
しかも古材は硬くて製材するのも大変(泣)カチコチの材木相手に人力ノコギリ1本で格闘しどうにかパーツを作成(汗)。素人の我流ですが、カンナで面取りしたりサンドペーパーでごしごししたりで、結構手間入りです。お陰でペンキ以外はお金を1円もかけずに完成(笑)。早速ゼラニウムのプランターを入れてみました。本当はお店の名前などをレタリングしてみたいですが、一先ずこれで完成と言うことに。  
プランターケース プランターケース

物を作るのは嫌いじゃないので、楽しかったですが、電動工具は仕事で家具を組み立てる時に使っているドリル(ドライバー)だけ。基本、人力なので疲れました(汗)。 鋸(のこぎり)や鉋(かんな)などの大工道具にしても何十年も前から家にあるもの(錆び錆び)を利用したのでなかなか大変。 日曜大工も勢いで各種電動工具やら何やら揃えて挑みたいものですが(笑)、嫁さんが許してくれそうも無いのでね・・・(汗)。お陰で低コストで連休を満喫することができました(車にも殆ど乗らなかったのでガソリン代も節約)。

もう少し廃材が残っているので、また何かこしらえてみるつもりです! 
  1. 2012/05/07(月) 16:28:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

さすが、上手に作りますね。
僕の親父はかなり手先が器用でしたので、
色々作ってましたが、息子3人にはどうやら
そのような遺伝子は受け継がれなかったかな?
誰も、日曜大工はしませんね(汗)
  1. 2012/05/11(金) 22:54:47 |
  2. URL |
  3. エルプリメロ #-
  4. [ 編集]

>エルプリメロ様

いやいや、そちらの愛車に積まれてる木製小物入れもDIYじゃないですか! まあ、世の中、作るより買ってきたほうが安いものも多く・・・道具揃えて作るのも躊躇しますけど、なかなか自分がコレっと思うものは売ってないのも事実ですよね(笑)。買うだけだと味気ないし、自分で作ってみるかと。 ペンキを自分で塗るだけでも意外と味が出て、完成度が上がるもんですよ!是非チャレンジして下さい。

井戸ポンプカバーは買ってきたラティスにペンキを塗ってビス止めしただけですが、プランターケース!?は真っ直ぐじゃない材料を真っ直ぐにして作ったので(汗)大変でした。耐久性も考慮してペンキも何度も重ね塗りしましたが、これも素人仕事ながら手作りだからできる部分ですよね。
  1. 2012/05/12(土) 09:34:04 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiri.blog4.fc2.com/tb.php/369-0532c5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)