FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

今年最後の大物!? キャップレスLS入荷!

先日来、ぺんてるさんのオレンズネロ限定モデルや、パイロットさんのタイムライン新色、コクヨ工業滋賀びわこ文具新製品など、注目の新製品が続々入荷して大慌て(汗)のスミ利文具店です。   が、本日またまたビッグな新製品が入荷しました(恐らく今年はこれで最後!?)!!!

パイロット万年筆キャップレスLS 新発売! スミ利文具店
パイロットさんの万年筆キャップレスLSです!
世界的に人気のキャップレス万年筆に、ラグジュアリー・モデルが追加されるとのことで、発売前から話題になっていた製品です。スミ利も、秋の展示会で実物に触れて非常に注目していたアイテム。 遂に、新発売となりスミ利に入荷しました!

先に言ってしまうと定価35,000円(+消費税)という、国産万年筆としてはなかなかインパクトのある&中途半端なお値段ではありますが(笑)、「ラグジュアリー」の名に恥じない内容を持った万年筆になっております。

パイロットのキャップレス万年筆と言うと、カチッ!カチッ!とメリハリのある歯切れの良いノック音、操作感も実は人気の秘密だったりします。 ウィークポイントがチャームポイントだったりする訳です(笑)。

パイロット万年筆キャップレスLS スミ利文具店

しかし、今回のキャップレスLSではそうした、ちょっと気になる部分に目を背けることなく、一歩も二歩も踏み込んで開発に挑んでいるところがポイントです。  ノック&ツイスト機構という新たなペン先出没機構を採用! ノックでペン先を出し、尾冠をツイスト(回転操作)することで収納する仕組み。 そのノックもツイストも非常に静かで滑らかなのです! 特に収納時のツイスト操作はほぼ無音な上、手で最後まで完全にツイスト(回す)する必要が無く、尾冠の突起部分をちょっと回転方向に押してやれば、後は勝手に「スー」と尾冠が回転して静かにノックノブがせり上がり、ペン先が収納されます。 これは、ちょっと感動モノです!!  似た感覚でご説明すると、システムキッチンの引き出しなどで採用されている「ソフトクローザー」に近い印象。

キャップレスLS スミ利文具店

外観でも、細部にこだわってデザインされており、ふっくら重厚感のあるボディながら、重苦しさが無くスタイリッシュにまとめられています。 特にボディ中央に設けられたリング・パーツは、細かなカットが施されており、非常に凝った造形ですが、こちらはパイロット社の宝飾部門で培ったセンスと技術が活かされているとのこと! 実は、パイロットさんは指輪などの宝飾業界でも高いシェアを誇っているんです!  今回、ボディカラーには、ラグジュアリーブラックとラグジュアリーブルー、ラグジュアリーパープルの3色が用意されています。 特にブルーとパープルの2色は塗装の具合が絶妙で、ちょっと潤んだ様な雰囲気で奥行きのある色合いに仕上げられています。

実は、ボディカラーについては、ここでご紹介した3色以外に、もう1色ブラックマット(艶消しの黒)もございます。 これも個性的でなかなか魅力的です。 ただ、今回はラグジュアリーがテーマの商品ということで、スミ利の勝手なイメージで光沢塗装とクロムメッキの3色をチョイスしてみました(笑)。 ブラックマットは受注後の取り寄せにて対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

実は、パイロットさんの展示会で見て以降、お客様と色々と意見交換した中で、このキャップレスLSの定価35,000円というお値段がよく話題に上りました。 ちょっとキリの悪い価格で、今までにあまり無い価格帯なので、「結構高いね」というのが最初の印象ではありますが、例えば海外ブランドの万年筆で35,000円クラスというと、金ペンではほぼエントリークラスになる訳で、その程度の価格の万年筆は案外、普通に売っているし、買っているよね・・・というのが大方のご意見でした(汗)。

中には、従来のキャップレスが15,000円とかで売っているのが安過ぎるのでは?という有難いご意見もチラホラ。  定価35,000円というと、安い買い物では有りませんが、間違いなく言えるのは、もし海外メーカーさんがキャップレスLSと同じ程度の製品を出したなら、もっとずっとお値段的にもラグジュアリーな感じになっているってことですね。  インキからペン先まで全部を自社開発できるパイロット社だから実現できた価格&クオリティだとは思います! 是非、スミ利の店頭で実物をご覧いただければと思います。
※勿論、通販も対応しております! 
  1. 2019/12/24(火) 15:42:06|
  2. 文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレンズ・ネロ限定カラースミ利に入荷!

ぺんてるオレンズ・ネロ限定カラー入荷! スミ利文具店
スミ利にまた新製品が入荷しました!
発売前から話題になっていた、ぺんてるさんのオレンズ・ネロ限定品、ガンメタルとブルーブラックです!! 「ガンメタル」と「ブルーブラック」って、「ネロ(黒)」ちゃうやん!なんて、声もありましたが(汗)、何だかんだでみんな欲しくなるアイテム(笑)。  芯径は0.2mmと0.3mmからお選びいただけます。 お値段は通常モデル(ブラック)と同じく定価3,000+税。

オレンズ・ネロ、1本3000円する高価格帯のシャープペンシルながら、中高生に凄く人気なんですよね! 一見すると男子向けかと思いますが、女子高生からも好評で、スミ利のお客様にもご愛用者様多いです。

オレンズネロ限定品にシャープ芯プレゼント!
しかも!この限定品のオレンズネロをご購入いただくと、漏れなくぺんてる純正シャープ芯Ain STEIN(アイン シュタイン)のHBをプレゼント! ぺんてるさん太っ腹ですね(笑)。

写真の展示用什器付きのセットでしか入荷しませんので、在庫限りで販売終了となりますが、よろしくお願いいたします! 実は、0.2mmタイプは元々セットされていた数が少ないので、早くも品薄です(汗)。 気になる方はお早めにスミ利にご相談下さいませ。
  1. 2019/12/19(木) 09:49:11|
  2. 文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びわこ文具に新製品! メッセージカード3アイテム!

びわこ文具 メッセージカード3種類 スミ利文具店
びわこ文具シリーズが大人気の株式会社コクヨ工業滋賀からヨシ紙を用いたメッセージカード3アイテムが新発売!
※12月23日発売予定

戦国メッセージカード スミ利文具店
一つ目は「戦国メッセージカード」。 滋賀の歴史、戦国にまつわる5柄が各6枚、全30枚入りで定価350円+税。 木版画の様な素朴なデザイン!「武将」「城」「忍者」「のぼり」「ちょんまげ」のユニークな5柄!

びわこメッセージカード スミ利文具店
二つ目が「びわこメッセージカード」。 こちらは、既に大人気の「びわこクリップ」「びわこマスキングテープ」「しが旅マスキングテープ」に同梱されていたメッセージカードを単独製品化したもの! 「ビワコオオナマズ」「竹生島」「ヨシ原」「カイツブリ」「ヨット」のびわ湖にまつわる5柄が各6枚、全30枚入りで定価350円+税となっております。

とび太くんメッセージカード スミ利文具店
最後が「とび太くんメッセージカード」。 滋賀の超有名人!?とび太くんデザイン! こちらも既に人気の「とび太くんマスキングテープ」に同梱されていたメッセージカードを待望の単独製品化したもの! 3柄が各9枚の全27枚入りで定価350円+税となっております。

いずれも、12月23日発売予定となっております。一応(笑)。
まだスミ利のホームページでも詳しいページが作れておりませんが、よろしくお願いいたします!
  1. 2019/12/17(火) 16:48:08|
  2. 文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムライン マーブル柄入荷!

タイムライン マーブル柄 エターナル スミ利文具店  パイロット タイムライン マーブル柄 エターナル スミ利文具店
発売前から注目を集めていた、パイロット社の新しい高級油性ボールペン「タイムライン」のマーブル柄タイプがスミ利に入荷しました!

タイムライン・シリーズのボールペンは、ダブルアクション式の回転繰り出しにより、カメラのズームレンズの様にペン先が出てくるのが特徴。 パイロット社自慢の滑らかアクロインキ搭載により、書き味も抜群で、スミ利でも長年人気を誇る高級ボールペンです。 特に、グリップに木製素材を用いたタイムライン・PAST(パスト)定価7,000円+税は、全高級ボールペンの中でもダントツの人気を誇っています。

今回の新シリーズ、ボディは金属製のマットブラック仕上げに統一され、グリップ部分に5色のマーブル柄の樹脂を採用! 素材そのものでマーブル模様を出しているので、2本と同じ模様が存在しません! マーブル模様の美しさも魅力ですが、握った時のフィット感は樹脂素材ならではの良さを感じます。 高級感は抜群です!!

「自然が与えてくれる永久的な力をイメージ」した、エターナルオレンジ、エターナルレッド、エターナルブラック、エターナルグリーン、エターナルブルーの全5色。 「エターナル・シリーズ」と呼べば良いのかな!?(そこ、聞くの忘れてました・笑) お値段は1本5,000円+消費税となっており、非常にお買い得な印象です。

ご自身用には勿論、これからの時期は各種ご贈答用にもお薦めの1本!  まだ新発売直後ということで、入荷するお店は限られるそうなので、気になる方は是非お早めにスミ利にご相談下さいませ。
  1. 2019/12/10(火) 16:19:13|
  2. 文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイロット限定万年筆プルミックス入荷!スミ利文具店

パイロット 限定万年筆プルミックス(Plumix)スミ利文具店  パイロット プルミックス万年筆 スミ利文具店
お子様へのクリスマスプレゼントにも最適! 勿論、年賀状にもお薦めです!!
パイロットさんから、海外仕様のカラフル万年筆「プルミックス(Plumix)」が受注生産で限定販売され、スミ利に入荷しました!
ペン種はEF(極細)とF(細字)の2種類、軸色はそれぞれ8色展開。別売りのインキ瓶から吸入式としても使えるインキ吸入コンバーターがなんと標準装着(黒のカートリッジも1本付属)! これでお値段は1本\1,200+税となっております。・・・・・・人気のカクノ万年筆にコンバーターを追加で買うよりも安上がりなんですね(笑)

こちらのプルミックス万年筆、パイロットさんが海外向けに生産されているモデルであり、通常は日本国内では買うことができません。 しかし、今回は販売店から事前に受注を行う「受注生産」により、インキ吸入コンバーター(40タイプ)を標準装備した特別パッケージ品として限定販売されることになりました! ペン種も日本語が書きやすいEF(極細)とF(細字)から選べるのが嬉しいですね!

パイロットの万年筆にお詳しい方々は、日本でも販売されている「ペン習字ペン」の色違い!?と思われるかも知れません。 実は、よく似ていますが、各パーツの形状も異なる別モデルなのです(ペン先、ペン芯は基本的に共通ですが)。

プルミックス万年筆のボディ スミ利文具店  プルミックス万年筆のボディ スミ利文具店  パイロット プルミックス万年筆 スミ利文具店
上の写真をご覧いただくと、ペンを握った時に下にくる部分(下腹!?)がポッコリと出ているのがお分かりいただけるでしょうか?それに何より凹凸のある模様になってますよね。  プルミックス万年筆は、正しい握り方になる様に、独自のエルゴノミクスグリップになっています。それに加えて、このポッコリしたボディにより、万年筆の初心者や手の握る力が弱くなったご高齢の方にも握りやすく書きやすくなっているのです!  万年筆が初めての方でも安心してお試しいただけますし、付属のインキ吸入コンバーターはペン先の水洗い用としても便利です。

軸色は選べる8色展開!
パイロットプルミックスTL・TLB・TBB スミ利
左からTL(透明ブルー)、TLB(透明ライトブルー)、TBB(透明ブルーブラック)
パイロット プルミックス万年筆TR・TLG・TPG スミ利文具店
左からTR(透明レッド)、TLG(透明ライトグリーン)、TPG(透明ピーコックグリーン)
パイロット プルミックス万年筆TP・TV スミ利文具店
左からTV(透明バイオレット)、TP(透明ピンク)


ポップなデザインですが、優れたエルゴノミクスデザインにより、本格的なペン習字用としても十分お使いいただける実力を備えた万年筆です! 万年筆に興味を持ち始めたお子様へのプレゼント用はもとより、万年筆の布教用!?(笑)としても幅広くご活用いただけるお薦め品。

一般用途や、お子様の初めての1本にはF(細字)がお薦めです! また、ペン習字や手帳、ノートへの筆記をメインに考えておられる場合はスッキリした筆跡が楽しめるEF(極細)が使いやすくてお薦めですよ!!  クリップはついていませんが、ペンケースなどにも収まりやすい長さなので、携帯用にも最適です。

日本国内向けには、今回の受注生産分のみの限定販売となりますので、気になる方は是非お早めにお買い求め下さいませ!
  1. 2019/12/07(土) 15:54:48|
  2. 文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PayPay(ペイペイ)でも5%還元開始!

申請手続きの都合により、開始が遅れておりましたPayPay(ペイペイ)での消費者還元事業による5%還元ですが、スミ利でも開始されましたのでよろしくお願いいたします!(2019年12月1日より)

スミ利でもこのところ、各種キャッシュレス決済でのご利用も増えてきました。 ざっくりとした印象ですが、クレジットカード以外では、やはりPayPayが多いかな!? その他、「iD」や「d払い」、「QUICPay」、「交通系電子マネー」なども案外ご利用者様が多いです。

スミ利では各種クレジットカード、交通系電子マネー、各種QRコード決済など、幅広く対応しております、消費者還元事業による5%の還元もお受けいただけます!是非ご活用下さいませ。 
  1. 2019/12/06(金) 13:31:35|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0