スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

どな どな どーな どーな・・・

SR400の写真

ある晴れた昼下がり・・・バイク王のトラックで運ばれて行きました(泣)。

思い起こせば8年前の丁度この時期でした。今日と同じく猛烈な暑さで頭がどうかしてたのか!?「どうにでもなれ!」とばかりにエイ!ヤッ!!と決意して新車で買ったのがヤマハのSR400。 当初はそれでもちょくちょく乗り回して、2年目には信州や新潟、群馬あたりを爆走するソロツーリングにも出撃(標高が高くてなかなかエンジンがかからず苦労しました)。「硫化水素発生!駐停車禁止」と書かれた火山地帯をおっかなびっくり走った思い出が(笑)。 その後バイク仲間!?が次々と大型バイクに乗り換える中、馬力と性能の差は歴然で私のSR400じゃお付き合いもままならず(汗)、徐々に乗る機会が減ってしまいました。いつかは北海道に再上陸を果たすぞ!と車検を通し続けてきましたが、どうにも暇と金が無く・・・(汗)。今回、諸般の事情も有り「508190(ゴーバイクオー」となりました(汗)。 昨年発作的に出かけた小豆島ツーリングが最後の思い出です(このブログにも書きました)。

思い起こせば数ヶ月前の某日、私の机の上に何者かの手により「0120508190 ラジオ聞いた」などと書かれたメモを発見(汗)。圧力に屈した訳ですが、やっぱ自分の愛車が査定されるのは複雑な気持です。綺麗に乗ってたので状態は好査定でしたが、8年18000キロ弱の年季はかなりのマイナス査定ということで何とも悲しい金額に(泣)。クルマと違って15000キロ超えると査定ががたっと落ちるそうです。殆ど乗ってないと思ってたのになー・・・。 しかし売ると決めていたのでね・・・断腸の思いでハンコ捺しました。  バイクを売ろうと決心してから今日までの約1~2ヶ月、心の中は既にドナドナ状態(汗)でしたが、トラックに乗せられちゃうとホントせつない気持です。トラックで運び去られる場面をギャグとして(ブログのネタとして)デジカメで撮っておこうと思ってましたが(笑)実際そんな気分じゃ無かったですね。私のバイク、行ってしまいました・・・。



  1. 2010/07/19(月) 19:34:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヘルメット更新

OGKのヘルメット
前回購入時より早6年・・・。ついに決心してバイクのヘルメットを新しくしました(汗)。確かヘルメットの使用期限は購入後3年ですね。

前回(と言っても6年も前)は安全マージンを重視して(笑)、贅沢にアライヘルメットのスネル規格のジェットを購入しましたが、今回は手持ち資金の事情で(汗)、大学時代(10年以上前)に使っていたのと同じ、OGKのジェットヘルにしました(笑)。OGKのコレが自分のアタマにあってるので、当時と同じ銘柄、同じ色のコレが現役で売られていてちょっと感激。で購入。

学生の頃、カブのお年寄りが使っているのを見て「おっこれは外しワザでカッコいい、しかも実用的だ!」と思って愛用してたOGKの回転シールドも探したらまだ現役で売られていた!かなり嬉しい。 別売りパーツとして買って取り付けました。 でも今回も、ホームセンターとかでビジネス&ファミリーライダー向けに売っている白いフレームの回転シールド(本格的にダサい)ではなくて、ちょっと色気づいた(笑)スモークの回転シールドをチョイスしてしまうあたり・・・自分もまだまだ修行の足りないところか?(笑)

ただ、これからのシーズン、暑いんですよねバイク、しかも私が乗ると間違いなく雨が降る。でなかなか乗れないんですが、ヘルメット購入がきっかけでバイクにのる機会が増えることを祈りつつ(笑)。
  1. 2009/07/17(金) 20:34:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バイクが脳にいいらしい

そろそろバイクの季節です(遅っ)。昨年の晩秋に封印したバイクですが、まだ動かしてません(笑)。エンジンかかるかどうか心配(汗)。とは言え、春は仕事が忙しく、花粉の季節でもあるので、まだ当分の間は乗る回数も少ないかと(笑)。因みに私は花粉症ではありません(自称)。

そうそう、ちょっと前に「二輪車を運転すると脳が活性化できるという研究結果が出た」、とのニュースがありました。ヤマハ発動機と東北大学の川島教授の研究グループによるものです。 なるほど、それは確かかも知れません!某ヘルメットメーカーの社長さんだか会長さんだかも確か、「バイクに乗る人は体中の感覚を活用して運転するので結果、いつまでも若くいられる・・・」的なことをおっしゃっていたと思います(記憶が適当・汗)。バイクでもチャリでも脳には良いと思いますね! それにクルマとは違って、暑い寒いを肌で感じるのが人間の体にとって良いことなのかも!?今の人間は軟弱になり過ぎているんですかねぇ(反省)。

ですが、私の経験知から申し上げると、バイクは確かに脳には良いかも知れませんが・・・
腰と、お尻と、毛根には激しく悪い影響
を与えますのでくれぐれも乗り過ぎのはご用心を(笑)!

  1. 2009/03/27(金) 13:48:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツーリングにでも・・・

行きたいな。
でも、先月末から車検の為にバイク屋さんに預けてるので・・・なかなか返ってこない。この時期は車検も混むらしいです。お盆前ですし。 例え、バイクが手元にあってもこの暑さじゃ乗る気になるかどうか微妙ですね(汗)。しかもガソリンが高いから昔みたいに走り回ることも考え物ですね。

そういえば、学生の頃とかはクルマでもバイクでもよく旅行にでかけました。殆どノープランで(笑)。一人で行く時も友人達と行く時でも、その日泊まる宿を決めて出かけたことは一度も無かった様な・・・(汗)。昼過ぎてまだ宿が決まってないとだんだんと焦ってくるんですけど、なんだかその焦りがイイんですよね!自分の運と実力(リカバリー能力!?)を試されてる様で。それに、出たとこ勝負で宿を確保すると意外とアタリを引くことも多いんですよ!山奥の民宿とか最高ですね。看板も何も無くてまんま民家なんすよ!電話でアポとってるとは言え、玄関に出てきた人から「いらっしゃいませ」と言われるまでドキドキですよ「マジでここ民宿なの?ここで合ってるの?間違って入ったら変な人だと思われるよね」とか(笑)。でも、急な宿泊なのにちゃんと食事も用意してくれて、帰り際にお土産までもらったことも(笑)。

そうそう!北海道に一人でツーリングに行った時も夕方たまたま立ち寄った道の駅でパンフレットを見つけて電話して泊めてもらったんですよね(笑)。それが凄くて、温泉旅館に一泊7,500円で、豪華夕食付き(刺身に、すき焼きに、カニまで付いてたな、しかも部屋飯!)、6人泊まれる和室をたった一人で・・・そして温泉も最高!。翌日に支払いなんですが、当時は学生でクレジットカードなども持ってなくて、バイト(深夜のコンビニね!)で稼いだ全財産握り締めての北海道入りだったんで(笑)・・・、追加料金請求されないかヒヤヒヤでしたよ(笑)。普通は、6人部屋とかを一人で泊まるとなんか割り増し料金とかになるじゃないですか。でも、ちゃんと¥7,500!安っ!! あー、またそこの宿に泊まりたいなー! それにしても、雨が降りそうな夕方、地の利の無い北の大地に放り出されてもし泊まるところがなかったらどうしてたんでしょうか(笑)? バイクで家から遠く離れた土地を走ってて夕方になるとソワソワしてくるんですよね(小心者!?)。その日の宿が決まってないとなおさら。でも、ある意味自分の運と、リカバリー能力を試す様な旅行は好きです。因みに野宿はしない派です(キャンプも意外とお金がかかる。ビジネスホテルを一度使い出すと、アホらしくて・汗)。  とか言っておきながら、今では、泊まるところを先に決めてからじゃないと心配で・・・(笑)、とてもそんな旅行できないと思います。どこか旅行に行こうとなったら先ず最初に某ビジネスホテルのホームページをチェックしてます(笑)。

にしても・・・久々にノープランでバイク旅行でもしてみたものですねー。また北海道行きたいなー。でもお金が無いなー。あと、最低でも1週間くらい休みたいなー(無理)。
  1. 2008/08/03(日) 10:38:17|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今頃、冬眠復活!? 国賊と言われても乗ってしまうものです(汗)

冬眠解除!?
ことしも忘れることなく例のものが届きました。そう、例のもの、自動車税の催促(笑)。へなちょこライダーはそれで気がつくんですねー、「あっ!バイク乗ってなかった」と(汗)。確か12月頃に冬眠させた様な・・・おいおい!もう初夏になるっちゅうねん!忙しくてバイク転がす暇も無かったとは言え・・・。

実は、今年に入って何度かバイク動かしてるんですよね、最近も関東からバイクで帰省した友人と鈴鹿スカイラインのほうにちょっとだけ走りに。でも・・・、自分のバイクは単気筒のヤマハSR400。排気量1300c.c.もあるホンダCB1300とじゃつりあわん(怒)!登り勾配のキツイ山道では完全においていかれる(汗)。こちとらビョコビョコ跳ねるサスペンションと、5秒に1回は必要なシフトチェンジ(笑)で左手がしびれてるっちゅうに、彼のCB1300ときたらまるでオートマ車かの様にぐいぐい登っていきやがる(笑)。途中でバイクを交換してもらってCB1300を運転してみましたがショックでした(泣)。デカイ車体のくせに(笑)、ちょいと走り出せば登りだろうがヘアピンカーブだろうが大排気量の余裕で殆どシフトチェンジ無しでぐいぐい登ってく・・・しかも、よーできたサスペンションにグリップのいいタイヤ・・・。

私が昔「バイクはいいぞー!免許取れ!免許取れ!クルマなんかタダの箱だ!バイクに乗れ!」(笑)と洗脳した友人達はことごとく大型バイクを購入!しかも何故かみんな海外フルパワー仕様にしやがる(怒)!ここは日本だぞ!なんてわめいていみても虚しいだけ。そんなこんなで、余計に自分のバイクに乗る気がうせて(責任転嫁!?)ホコリを被っていた我が愛車SR。と言う訳で、ほったらかしのバッテリーの調子も気になるので日曜日に思い気ってソロ・ツーリングに出かけました!やっぱバイクは孤独な乗り物!一人が最高!! おっさんが何人もつるんで走るなんて○走族とおんなじだよ(笑)!しかも何百キロもぶっ飛ばしてやることが結局は宴会ってんじゃただの食べ歩きとおんなじくらいメタボじゃん(笑)! などと半ばひがみに近い思いにふけりながら!?一路、福井県の小浜へ!勿論、高速は使わず一般道で。昔は関西人ライダーは有料道路を走らないのがプライドだとも言われてたけど最近はそうでもないですねー。バイクにETCなんかつけちゃって(友人)。困ったもんです(笑)。私はクルマにもETC無いですけど(料金所で働く人の雇用を守り社会に貢献する為・笑)、なんか夜間割引とか通勤割引とかかなりズルイことしてるみたいですね!現金ユーザーをなめるんじゃねー!(汗) でも、バイクでの長距離ツーリングの場合は、高速での支払いが面倒なので、求む!ハイウェイカード復活!ですね。SRにETCなんて取り付けできるんでしょうか?できても単気筒の振動で機械が壊れそう(笑)。

そんなわけで、久々に福井の海沿い山沿いをSRでSRなりに爆走してきました(笑)。やっぱ非力とは言え400c.c.なんだな!と見直す場面も。やっぱりバイクは空冷ですよ空冷!水冷大排気量のバイク乗るくらいならクルマ乗れ!って(笑)。まあ、あんまりビッグバイクばかりとすれ違うもんだから、自分も欲しくなったりするんですけどね(汗)。ヤマハのV型二気筒に復帰したいなーとか(笑)。でもバイク年間何回乗るのか微妙なんで・・・。先立つものも無し。 帰りに大型バイクで埋め尽くされた道の駅にポツンとバイクを止めて弁当を食べてると(焼きさば弁当)、バカでかいハーレーのサイドカー(普通車のワンボックス車並に場所とってました・笑)に乗って入ってきた年配の男性に話しかけられました。 おじさん:「今日は暑いねー!それ250c.c.?」 私:「いえ、400です(汗)」 そんな感じでしばらく色々と話をして・・・、そのおじさんも実はそのバイクを動かすのほぼ1年ぶりなんだとか(笑)。「つい面倒でねー」とのこと。天気が良かったのでバッテリーのチェックも兼ねて出てきたそうです。おじさん曰く「バイクなんてホント道楽だよね。この(原油高の)ご時勢にバイク乗ってるやつはみんな国賊だよ!わっはっは!」 なんとなく納得(汗)。 この日も値上がりしたばかりのガソリンを給油しに2回もガソリンスタンドに・・・。300キロ以上走って貴重な化石燃料を無駄に消費し、二酸化炭素を排出し・・・(汗)。はい!反省してます。

  1. 2008/05/06(火) 22:16:16|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad