FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

ヨシでびわ湖を守るネットワーク交流会

ヨシでびわ湖を守るネットワーク 交流会2019年11月1日
昨日は、近江八幡のホテルニューオウミで開催された、ヨシでびわ湖を守るネットワークの交流会に出席してきました!

ヨシでびわ湖を守るネットワークは、株式会社コクヨ工業滋賀が中心となって、滋賀に事業所を持つ企業、団体などが一緒になって冬場のヨシ刈りや、外来魚駆除などの環境活動に取り組んでいるグループです。 2009年に立ち上がったこのネットワークが、結成10周年を迎えたのを記念して、交流会(感謝際)が開催されました。

滋賀に事業所を持つ企業さんや、大学関係の他、琵琶湖博物館や滋賀県庁などから40数名と、コクヨ工業滋賀から15名の参加者で賑やかな会合となりました。 例年、こうした集まりをもつことは無く、前回は2013年の11月にコクヨ工業滋賀の創立25周年記念にあわせて工場見学と、クレフィール湖東さんでのパーティが開催されて以来です。この時は20名くらいの参加者だったことを思うと、随分とメンバーが増えて大きなネットワークになったのを実感しました。

これまでのネットワークの取り組みに加え、ここ数年で数々の栄誉ある賞を受賞したことが紹介されました。直近では、コクヨ工業滋賀として、イオン環境財団による第6回生物多様性日本アワードのグランプリと優秀賞を受賞したことが報告されました。  各社、CSR活動の一環として参加されているところが大半かと思いますが、こうした取り組みが自然環境の保全につながれば嬉しいですね!

生物多様性日本アワード

CSRの担当をされている社員さんは、本来の職務とCSRを兼務されている方が多い様で、社内での調整、各方面への根回しなど等、何かと大変だと聞かされることが多かったのですが、昨日お話しさせていただいた方々の多くが、そうした仕事を楽しみつつこなしておられるのが印象的でした。

スミ利はCSRというよりは、単なる趣味やレジャーのつもりでこのネットワークに参加してますので気楽なものですが(笑)、各企業のCSR担当者さん同志、貴重な意見交換や情報交換の場となったのではないでしょうか?

美味しい食事と、ビールをいただいた後、記念撮影をしてお開きとなりました。
お土産にこれをいただきました!
交流会のお土産
全部、うちの店で売ってるものばかりですが(汗)・・・。もらうと、まあ嬉しいものですね(笑)。

うちの方はというと、ヨシの有効活用という点からも、もっとヨシコピー用紙や、びわこ文具などを拡販しないと!ですね。
皆様、是非スミ利でお買い求め下さいませ!!
  1. 2019/11/02(土) 13:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の誤飲!?

久々のブログ更新となり、申し遅れましたが、台風19号で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回、滅多に休まないスミ利も12日(土)は臨時休業させていただきました。 お陰様でこちら滋賀は大きな被害も無く安心しましたが、全国各地で大変な状況になっており、災害の恐ろしさを痛感しています。 今まで無事に暮らせていた土地でこんな災害が起こるとは・・・災害に対する備えの難しさを感じずにはいられませんね。 今週末も各地で天気が悪くなる模様・・・これ以上の災害が起こらないことを願うばかりです。


さて、世間が台風で大変な中・・・うちではもう一つ事件が・・・。 実は、うちの子が誤飲(幸いにも未遂でしたが)をしたかも!?ということで、病院で検査してもらうことがありました。
朝、下の子(1歳)を保育園に連れて行こうと抱っこしたところ、いつもより5倍くらいよだれが出ており(汗)、また風邪でもひいたか!?と思っていたら、どうにも様子がおかしい・・・。口数が少ないし、心なしか元気が無い・・・何故か目を合わせない(汗)。

よくよく観察すると、何か口の中でモゴモゴしてる! 慌てて口に手を突っ込んで開けてみると、直径2センチくらいの外れた服のボタンを飴玉の様になめなめしており、抵抗するのを無理やりつまみ出しました(汗)。  どうも母親の持ち物を物色していたらしいのですが、母親は一足先に出勤しており連絡がつかず、どこで見つけたのか、元々何個有ったのかも分からない為、既に誤飲してしまっている可能性もあり、慌てて病院に連れて行きました。 レントゲン撮影の結果、幸いにも誤飲はしていなかった様で安心しました。

普段から、口に入れそうなものには注意していたつもりですが、このところは自分の手で食べ物を口に運べる様になり、行動範囲も広がり、力もついて勝手に引き出しを開けたり、鞄のチャックを開けたり・・・。一層、目が離せなくなりました。 二人目の子供で気の緩みでしょうか?親の想像力が及ばなかったと反省しきりです。  診察して下さった病院の先生も、お子さんが小さい時に、子供向け雑誌の付録の小さな部品がどうしても見つからず、大慌てしたとのこと・・・。小さい子にはよくあることらしいですが、気をつけたいですね。
  1. 2019/10/18(金) 14:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増税、レジの設定変更

とうとう、消費税が増税されました。

スミ利では、8月以降、お客様のお店にある既存レジを増税対応させるべく、改修作業に大忙しで、それ以外のことになかなか手が回らなかったのが正直なところです。 昨日、今日と、お得意先のレジスターの当日設定作業と、動作確認の為、朝から自転車、車を使い分けて走り回って来ました(汗)。

今回、特に困ったのが軽減税率が導入されるお店の設定変更、改修作業です。 元々、2種類の税率を混在させる想定で作られていない古いレジに無理やりそういった設定を施すので、作業も複雑で大変なのです。  大半は9月中に予約設定(10月1日になると自動的に設定変更される)しておいたのですが、メーカーのマニュアルに不備が有ったり、手順通り作業してもエラーが出たり・・・10月1日に想定通り設定が変更されるかどうか、蓋を開けてみないと分からない部分も有りました。

当日でないと設定できない内容もあったりして・・・結局、うちでは、増税当日にも一軒一軒お客様のお店を回って動作確認と最終設定を行いました。 お陰様で、うちが改修作業したお店のレジは、概ね無事に設定変更が完了しました! 中には謎のエラーや動作不良を起こすレジが有ったり、現場のご要望で別の設定変更を依頼されたりして、その場で作業したところもありますが・・・。 8月頃から、無事に設定が反映されるか心配で胃が痛い日々でしたが、ようやくその不安から解放されつつあります(笑)。  今回、お客様自身で設定作業にチャレンジされたものの、上手くできずに困っておられるところもチラホラですね。

そんな訳で、お客様のお店のレジ改修作業を優先していたので、スミ利の店頭のお仕事が全然できていません(汗)。 スミ利の店頭でも、プライスカードなどの変更中ですが、何しろ全て手作業なので遅々として進みません(汗)。 事前に準備しようにも、増税前から勝手に増税する訳にもいかず(笑)。 結局、増税後にぼちぼちやっている感じです(汗)。 皆様、お許しください。
  1. 2019/10/02(水) 12:52:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はちまんフェスタ2019

昨日は、近江八幡で久々の大規模な夏祭りイベント、「はちまんフェスタ2019」が開催されました!
私も、近江八幡商工会議所はちまん青年経営者会の会員として、夏祭りのお手伝いをしてきました。 朝からテント立てやブースの設営をした後、子供向けの輪投げやスーパーボールすくい、射的などのお手伝いをしました。 今年が初開催のイベントであり、前日は台風が接近したこともあり、天候や集客が心配でしたが、蓋を開けてみると開始直後から大盛況で、ひっきりなしにお客さんが訪れ、大賑わいでした! 夜には打ち上げ花火の警備をしたので、暑い中まる一日仕事でかなり疲れましたが、花火の打ち上げ場所のすぐそばで警備していたお陰で、花火をほぼ真下から見ることができ、とても綺麗でした!(打ち上げ前に、花火業者さんとも少しお話しすることができ、ちょっと勉強になりました)

花火

実は、今朝も、打ち上げ花火の後始末に出てから、仕事(本業ね)に戻りました。 花火の運営は初めての経験だったので、知りませんでしたが、打ち上げ花火の破片(紙)がかなり広範囲に飛散しており、回収が大変でした。 暑さで死にそうになりながらの作業でしたが、何とか綺麗に片付いてホッとしています。 良い経験になりました。

私は元々、費用対効果を考えて、打ち上げ花火には否定的な意見でしたが(同じお金かけるなら、もっと他のことしようよ!という感じ)、実際にやってみると花火もなかなか良いものだと感じました。他のメンバーさんや関係者の方々も口々にそう言っておられました。 様々な許可を取ったり、警備の手配をしたり、後始末をしたり・・・何かと大変ですが、来年以降も地元の方々に打ち上げ花火を楽しんでもらえる様に、工夫していければと思います。


この夏は、びわ湖トライアスロンin近江八幡の運営が終わったら少しゆっくりできるかな!?と思っていましたが、今回の夏祭りも含め何かと忙しい毎日です。 子供も学校が夏休みで、ラジオ体操やら地区水泳やら宿題やら(1年生早々、宿題につまづく、うちの子・・・泣)。 店の仕事もそっちのけ(ほぼ一年中か!?)なので、もうちょっと本業方面でも頑張らねば(汗)。

今年は梅雨がずれ込んで、これからいよいよ暑い夏本番(つまり、猛暑)。 皆様も、この暑さで文具のことなど考えられない!かとは思いますが、スミ利ではこの夏も、楽しい文具を色々と取り揃えていますので、是非お店の方まで遊びに来て下さいね!
  1. 2019/07/29(月) 17:47:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

スミ利文具店は4日から新年の営業を開始しておりましたが、取引先のメーカーさんや問屋さんなどは本日から仕事始めのところも多く、いよいよ本格的に2019年が始まったな!といったところです。

100周年を迎えるプラチナ万年筆さんの限定商品「センチュリー ザ・プライム」もいよいよ発売が近づいてきました。 気になる方はお早めにご相談下さいませ!

今年は、春の改元、秋の消費税増税と何かと動きの多そうな予感ですが、楽しい一年になる様、頑張りたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2019/01/07(月) 12:26:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ