スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

上級救命講習&ヨシ刈り

23日(金)と24日(土)の二日間、店の仕事を抜けさせてもらいました。
何をしていたかと言いますと・・・23日(金)は朝から消防署で上級救命講習に参加。 そして、本日24日(土)は恒例のヨシでびわ湖を守るネットワークのヨシ刈りボランティアに参加しておりました!

上級救命講習 近江八幡消防署にて
上級救命講習は、第4回びわ湖トライアスロンin近江八幡開催に向けての準備の一環としてお誘いいただいておりましたが、前回の普通救命講習から3年経過し、救命に関する知識がかなりあやふやになっていたこともあり、思い切って参加してみました。
今回は、上級ということで通常の講習内容に加え、子供に対する救命や外傷の手当てなど内容も盛り沢山で、最後には実技試験や筆記試験も行われるとのことで、かなりドキドキでした。 朝9時から約8時間の長い講習でしたが、何とか無事に修了証をもらうことができました! ※因みに私自身はトライアスリートではございません。あんなハードなスポーツは絶対無理です(笑)。近江八幡市内の商工業者として大会運営のスタッフの一人として関わっているだけです(笑)。

これまで、救命を要する場面に遭遇せずに過ごしてきましたので(それが何よりですね!)、過去に教わった内容も忘れ勝ちでしたが、だからこそ定期的に知識を入れなおす必要があると思いました。  実は、帰宅直後に私の娘が一瞬、飴玉を喉に詰まらせた素振りを見せた為、習いたての異物除去を早速試みる羽目になってしまいました(汗)。 幸いにも、不意に飴玉を飲み込んだ為、びっくりして声が出せなかっただけの様でして、事なきを得ましたが・・・何でも教わっておいて損は無いことを実感してしまいました(汗)。  平日に約8時間もの講習はなかなかハードルが高く、どうしても躊躇してしまいますが、参加して良かったと思います。



西の湖ヨシ刈り2018年2月
さて、本日24日(土)は、毎年恒例の西の湖でのヨシ刈りボランティア。 コクヨ工業滋賀さんが中心となったヨシでびわ湖を守るネットワークによるヨシ刈りイベントで、多くの企業が参加されました。 ヨシ刈りをしてみて、今年は例年に比べてセイタカアワダチソウなどの雑草が多く、作業に苦労しました。後で聞いたところでは、西の湖では昨シーズンに大雨などの影響を考えて、水位を低く抑える措置がとられた為、水際で冠水が足りないところが多く、雑草の勢力が弱まらなかったのが原因の様です(水に浸かるとヨシ以外の植物が減るそうです)。 なかなか難しいものですね。
バイオマス調査
また、今年はいつものヨシ刈り終了後に、琵琶湖博物館さんの指導によるバイオマス調査にも参加してきました。 ヨシが環境に与える影響を数値化し、ヨシ活用の有用性を評価する為の研究の一環です。 5つのチームがそれぞれ3メートル四方のヨシを刈り取り、本数や生育具合などを調査しデータ収集するのをお手伝いしました。 一朝一夕に結果が出るものでは無く、継続的に調査が必要とのことでしたが、何年もヨシ刈りに参加している者としては、自分たちの活動が環境にどの程度貢献できているのか・・・非常に興味深い調査です。 スミ利で扱っている、ヨシ紙やヨシ文具がどの様に環境保全に役立っているのか・・・具体的な数値が見えることで、今後の課題の発見やモチベーションにも繋がってくるかと思います。

上級救命講習、ヨシ刈り・・・かなりハードでしたが、なかなか充実した二日間でした。 本業の方も頑張らねば!ですね(笑)

  1. 2018/02/24(土) 18:24:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

スミ利文具店は今日が仕事始めです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2018/01/04(木) 12:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もお世話になりました

2017年もいよいよ今日で終わり。スミ利の営業もあと数時間、お陰様で無事に終われそうです。 皆様にはお世話になりどうも有難うございました。

振り返ると色々大変で、来年への宿題が多く残った一年でもありましたが、多くの方々に支えられ、それなりに充実した一年間だったと思います。  来年は、公私共に色々とチャレンジしていける一年にしたいと思っています(実行しなければですね)。 

スミ利文具店は新年1月4日(木)から営業させていただきます。 2018年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは、皆様良いお正月をお迎えくださいませ。
  1. 2017/12/31(日) 16:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツキイチのラクイチに出店してきました!

ツキイチのラクイチ出店

昨日12月23日(土)は、近江八幡まちや倶楽部様で開催された「ツキイチのラクイチ」に出展させていただきました。 

当日は、朝から午後3時頃まで、地元中学校での通学ヘルメットの試着販売がありまして、その後店に戻って4時頃からの出店となりましたので、かなりドタバタでした。 今回は、準備に時間が無かったことや、商店街の売り出しイベントとも重なった為、十分な対応ができなかったかと思いますが、ご来場いただきましたお客様には心より感謝申し上げます。 また、スミ利の店頭にお越し下さいましたお客様には、試筆用の見本や商品をツキイチのラクイチ会場に持ち出しておりまして、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

今回、スミ利ではパイロットのカクノ万年筆や、ペリカンのペリカーノジュニア、ラミーのABC、セーラーのふでDEまんねん等、子供向けやエントリー向け、お遊び用!?を中心に持ち込みました。来客層が読めずの判断でしたが、お子様も多く、こちらの想像以上に自由に試筆(書く、描く)していただけました。 日頃は、万年筆上級者のお客様が多いスミ利ですが、全くの初心者やお子様の反応を見ることができ、非常に勉強になりました!  くまモンのカクノと、ペリカーノジュニアが年賀状用に人気でした!  万年筆の出店は珍しかった様で、来場者の方から他のマルシェイベントにも出店をお誘いいただきました。 もう少し勉強して、機会が有ればチャレンジしてみたいと思います。

あいにく、日曜も引き続き朝からヘルメットの販売がありましたので、出店の方は午後7時頃で早めに店じまいさせていただきました。 夜遅くご来場された方にはご挨拶できず申し訳ございませんでした。 時間が有れば私も、皆さんとお酒の一杯でも飲んで帰ろうかと思っていたのですが(笑)。残念です。

今回は、年末で慌ただしい時期ということもあり、主催者様の想定しておられた来客動員に少しは及ばなかった様ですが、色々なご意見を取り入れる中で、より多くのお客様に愛されるイベントになればと思います。 スミ利もまたお声をかけていただければ出店しようかと思います。 私の個人的な感想としては、もう少し飲食ブースが欲しかったかな(自分が食べに行ったら既に何軒か撤収された後だったので・笑)。 また、会場は酒蔵跡で迷路の様に入り組んでいる為、初めての人はどこで何が行われているのか分かりにくい印象でした(各会場が分散している)。 その他、各出店者さんの出店時間や内容をもう少し詳しくPRできれば、お客様に親切だったのではないかと思います。

さてさて・・・撤収後の荷物がまだ殆ど手付かずです(汗)。何とかしなければ・・・。
  1. 2017/12/24(日) 15:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風

2017年びわ湖環境ビジネスメッセ

接近している台風21号の進路が心配ですね。進路予想図を見ていると真っすぐ日本に向かって来そうで怖いです。 今年はちっとも秋らしさが無く、このところずっと雨続きなので、たまにはカラッと晴れてもらいたいものです。

先日、18日(水)は大阪で文具の見本市に、昨日19日(木)は滋賀県長浜市でびわ湖環境ビジネスメッセに行ってきましたので、なかなか仕事が手に付かない今日この頃です。 実は、あす21日(土)も子供の通う保育所のバス遠足で一日外出です。これが終われば少し落ち着いて平常運転に戻れそう!?です。 机の上に、検品待ちや、検品後の万年筆が積みあがってきました。早く店に出さないと(汗)。

上の写真はびわ湖環境ビジネスメッセでのコクヨ工業滋賀のブース。 今年はヨシ文具のリエデン・シリーズが10周年とのことで、いつもよりちょっと気合の入った!?ブースになっていました。 同メッセでは、環境技術などBtoB主体の出店が多い中、コクヨ工業滋賀のブースは誰でも気軽にのぞける内容なので、常に人で一杯でした。 開発中の新製品に関するアンケートもあり、今後の新製品が不安、いや楽しみです(笑)。

また、この空きは文具の見本市や展示会に色々と出かけて情報収集しています。色々と新製品や面白そうな商品を発注してきましたので、またボチボチご紹介できたらと思います。
  1. 2017/10/20(金) 10:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad