FC2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

連休中、スマホの買い替えで寿命が縮みました(汗)

ゴールデンウィーク期間中は、店舗の営業を5月6日までお休みしており、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

実は、店舗休業期間中も、近隣のお客様のご来店やお電話が多く(休んでいるイメージが薄いみたいで・笑)、結局は連休半ば頃から、店のシャッターを1枚だけ開けておりました(笑)。 また、通販や納品の業務は通常通り行っておりましたので、こちらが案外忙しく・・・(汗)。 なんやかんやで、連休中も家族全員がずっと仕事してました(汗)。 うちのお客様には、学校さんや官庁さんも多いので、今回のコロナ対応で皆さん大変なんですよね。

そんなゴールデンウィークでしたが、私には大きなアクシデントも発生しました。
実は、長年使っていたスマホ(iPhoneSE)が突然の不調に! それまで調子良く使えており、近々新しいiPhoneSE(2)も出ることだし、あともう少し使ってから、壊れる前にぼちぼち買い替え・・・と思っていたので、かなり焦りました。  完全に壊れる前にバックアップをとって、急遽機種変更することに。   慣れないバックアップや各種設定の情報集めにアタフタさせられ、移行作業中にもトラブル続出・・・。3日間くらい生きた心地がせず、寿命が5年くらい縮みました(笑)。

昨年、店に買い物に来てくれた高校生のお客様から「来年、iPhoneSEの後継機が出ますよ」と聞いていたこともあり、手頃なiPhoneSE(第2世代)に乗り換えるつもりでいたのですが、在庫が有ってすぐ手に入るiPhone11を注文してしまいました。予定外にデカくて高価なiPhoneになってしまいましたが、私レベルでは中古品を買って何とかできる自信もないので(汗)。 翌日、びっくりするくらいの早さでiPhone11が納品されました(運送会社さん、このご時世に有難うございました!)。

このところのコロナの影響で、私の周りでも簡単な会議や打ち合わせがLINEのやり取りで行われたり、ZOOM等のビデオ会議が増えてきたりと、スマホの必要性が急に高まってしまいましたので、ちょっとiPhone使えないと洒落にならないのですよね。 本当に厳しい出費ですが、このご時世だから必要な出費でもあり・・・。

今回、コロナの事情で、店舗には行かず、ネットから購入しましたので、自分でSIMカードを交換。 さあバックアップから復元!と作業を開始したとたん、新旧iPhoneのOSのバージョンが違うとかでいきなりストップ! 新しいiPhoneは工場出荷状態でOSのバージョンが古かったのが原因の様です。ネットを検索しながらあーでもないこーでもないしましたが、一向に解決の糸口が見えず、早くも万事休すでしたが、パソコンのiTunens経由で突然アップデートが始まって・・・これで何とか助かりましたが、最初から言っといてくれよ!心臓に悪いわ!!というのが本音(笑)。

その後は、あっという間に復元作業も進み、これで完了!と思ったところでまたまたアクシデント! AppleIDのパスワードと6桁の確認コードを入力したものの、何故か確認コードが受け付けない(汗)。 あーでもない、こーでもないやっていると、何故か古い方のiPhoneに「名古屋辺りで自分のAppleIDにログインしようとしてるやつがいるけど、どうする?」的な気味の悪いメッセージがバコバコ入っきて、余計に焦る。 半分泣きながら、もうどうにでもなれ!と「自分の携帯番号に確認コードを送る」的な表示をタップ・・・何も起こらず・・・。これでいよいよ万事休すか!?10万円ドブに捨てたのか!?と思った瞬間、何にも触ってないのに、勝手に認証が進みあれあれ???と思うまに復元完了!  LINEのトーク履歴も含め、何もかも完璧に復元されて一安心! 消防団とか、子ども会とか、商工会議所関係とか・・・LINEでしかお付き合い無い方々多いのでね(中には顔も知らない人も)。これ無くなると困ります(笑)。

何かよく分かりませんが、この確認コード、最近のiOSではバックグラウンドで自動的にコードを確認して進めてくれるらしい・・・。そんなこと知らんよ!全く!! 結局、無事にできるんなら、いちいちビビらせないでくれよ(笑)。

iPhoneの機種変更では毎回、大変な目に遭っている気がしますが、要は忙しい人はやっちゃダメってことです(笑)。 仕事の合間にとか、何時から子供をお風呂に入れて・・・とか、のんびりしてると嫁に怒られる・・・とか、そんな環境でサクサク終わらせちゃおう!と思っていると先ず上手く行きませんね(汗)。  のんびりコーヒー片手に、1個1個の作業にいちいち5分くらい休憩入れながらやるくらいが良いみたいですね。自分への教訓として(笑)。

そんなこんなで、税金や保険でタダでさえ首が回らないこの5月、特別定額給付金(10万円)もらう前から既に使ってしまいました(泣)。 実際、給付金もらったとしても、その使い道は実質的に「税金の支払い」なんですよね、私の場合(結構、そういう人多くないですか?)。悲しい。  まあ、無いより有る方がマシな訳で、その分得したと思って(信じて)、積極的に消費にまわすのが今回の場合、正しいのでしょうね(自分は早速、消費に貢献し、正しい行いをしたぞ!)。

そんなこんなの連休でしたが、天気が良くても大っぴらに出歩く訳にも行かず、皆様同様にストレスの溜まる日々でしたが、時々は子供の自転車の練習に付き合ったり、汚水桝の掃除をしたり(毎年この時期恒例・笑)で、まあ有意義!?に過ごすことができました(と、思いたい)。 子供の自転車の方は、小2になっても乗れる気配すら見えず、ずっと心配してましたが、思い切って新しい自転車を買ってやると(おっと、ここでもデカい出費だったんですよ。破産だよ)、2日目であっさり乗ることができました! これがこのゴールデンウィーク最大の成果でしょうか!?  小学校はずっと休みで、友達とも会えず、勉強のモチベーションも上がらない様ですが、時々は自転車にでも乗って楽しく過ごして欲しい今日この頃です。
  1. 2020/05/10(日) 17:26:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セーラー限定インク「セーラーズ セーラー」入荷!

新型コロナウィルス感染の影響が日に日に大きくなってきました。 こちら近江八幡市では早速、3月2日(月)から各学校の休校が決まりました。 うちにも小学生の子供がいますので、さてさてどうやって乗り切るか・・・悩ましいところです。

インク工房15周年記念特別限定販売セーラーズセーラー スミ利文具店
さて、そんな中、セーラー万年筆さんから、インク工房15周年記念の限定インク「セーラーズ セーラー」が入荷しました!
インク色は、晴れの船出「深く明るい」希望に満ちたブルー・・・「Silor's sailor(セーラーズ セーラー)」と名付けられています、小冊子、インク工房15年記念カードを収めた特別パッケージとなります。 セーラーさんのロゴマークの色、コーポレートカラーのブルーを思い浮かべていただければと思います。
50ml入りでお値段は1本3,000円+税となっております。 限定品の為、お早めにご相談下さいませ。

この他、スミ利には各文具メーカーさんから春の新商品や、薦めのアイテムが色々と入荷しておりますので、是非よろしくお願いいたします。 ブログやホームページでもぼちぼちご紹介できればと思います。
  1. 2020/02/28(金) 16:01:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬場の電子機器トラブル

新年のご挨拶もできず、久々のブログ更新となってしまいました(汗)。
スミ利文具店は相変わらず、営業しておりますので、皆様引き続きよろしくお願いいたします(笑)。

貧乏暇なしで仕事が忙しいのはいつものことですが、1月中頃から子供が次々と病気に罹り、親にも感染し・・・(汗)。主に流行性胃腸炎というやつですが、子供が保育園や小学校を休んでいるので、家族経営のスミ利文具店はいつも以上に仕事が大変でした。 このところ、ようやく少し落ち着いてきたところですが、世間では新型コロナウイルスの感染拡大もあり、何かと健康には気を付けたいものです。

さて、スミ利では人間だけでなく、電子機器の調子も悪い今日この頃です。 先日は、部屋の気温が寒過ぎて!?パソコンから突然、ブザー音が鳴り響き、動作不能になりました(これは焦った)。 幸いにも電源を落として再起動しただけで回復し、データ消失等もありませんでしたが、どうもエアコン稼働の温度差によるトラブルの様です。 それにしても、あんな心臓に悪いブザー音が鳴るなんて初めて知りました(笑)。

更に、子供を保育園に送っていった帰り、ふとカーナビの画面を見ると「HDD使用不能のため・・・」みたいな表示になり、ナビ機能が一切、操作不能に(ラジオは普通に聞こえるので、しばらく画面に気が付きませんでした・汗)。 こちらも信号待ちでエンジンをかけなおしたところ回復しましたが、恐らく先のパソコンと同じ様な気温差によるトラブルかなと。 機器内の結露等の影響で電気信号にトラブルが生じるのでしょうか???

最後、これが一番困った、そしてお客様にもご迷惑をおかけしたのですが、お店のキャッシュレス決済で利用しているiPadに突然「サーバの識別情報を検証できません」との表示が度々現れ、通信不能になったこと!  
再起動や無線LANの確認などしてみましたが、結局その場の対処では解決できず、何名かのお客様でキャッシュレス決済(クレジットカードやオリガミペイなど)を諦めていただくことになりました。本当に申し訳ございませんでした。
後で調べてみたところ、何らかの原因でiPad内の日付と時刻にずれが生じたことによって起こる、iPhoneやiPadでは結構有名なトラブルだった様です。 長年iPhone使ってましたがこれまでに経験が無く、ちょっと焦りました。 日付と時刻の自動設定を改めて設定し直して、無事解決しました。 現在は、正常にキャッシュレス決済をご利用いただけますので、よろしくお願いいたします!

便利が当たり前になっている世の中ですが、いざトラブルに見舞われると本当に本当に焦りますね(笑)。 電子機器を使っているのか、逆に使われているのか分からない今日この頃です。
  1. 2020/01/29(水) 09:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨシでびわ湖を守るネットワーク交流会

ヨシでびわ湖を守るネットワーク 交流会2019年11月1日
昨日は、近江八幡のホテルニューオウミで開催された、ヨシでびわ湖を守るネットワークの交流会に出席してきました!

ヨシでびわ湖を守るネットワークは、株式会社コクヨ工業滋賀が中心となって、滋賀に事業所を持つ企業、団体などが一緒になって冬場のヨシ刈りや、外来魚駆除などの環境活動に取り組んでいるグループです。 2009年に立ち上がったこのネットワークが、結成10周年を迎えたのを記念して、交流会(感謝際)が開催されました。

滋賀に事業所を持つ企業さんや、大学関係の他、琵琶湖博物館や滋賀県庁などから40数名と、コクヨ工業滋賀から15名の参加者で賑やかな会合となりました。 例年、こうした集まりをもつことは無く、前回は2013年の11月にコクヨ工業滋賀の創立25周年記念にあわせて工場見学と、クレフィール湖東さんでのパーティが開催されて以来です。この時は20名くらいの参加者だったことを思うと、随分とメンバーが増えて大きなネットワークになったのを実感しました。

これまでのネットワークの取り組みに加え、ここ数年で数々の栄誉ある賞を受賞したことが紹介されました。直近では、コクヨ工業滋賀として、イオン環境財団による第6回生物多様性日本アワードのグランプリと優秀賞を受賞したことが報告されました。  各社、CSR活動の一環として参加されているところが大半かと思いますが、こうした取り組みが自然環境の保全につながれば嬉しいですね!

生物多様性日本アワード

CSRの担当をされている社員さんは、本来の職務とCSRを兼務されている方が多い様で、社内での調整、各方面への根回しなど等、何かと大変だと聞かされることが多かったのですが、昨日お話しさせていただいた方々の多くが、そうした仕事を楽しみつつこなしておられるのが印象的でした。

スミ利はCSRというよりは、単なる趣味やレジャーのつもりでこのネットワークに参加してますので気楽なものですが(笑)、各企業のCSR担当者さん同志、貴重な意見交換や情報交換の場となったのではないでしょうか?

美味しい食事と、ビールをいただいた後、記念撮影をしてお開きとなりました。
お土産にこれをいただきました!
交流会のお土産
全部、うちの店で売ってるものばかりですが(汗)・・・。もらうと、まあ嬉しいものですね(笑)。

うちの方はというと、ヨシの有効活用という点からも、もっとヨシコピー用紙や、びわこ文具などを拡販しないと!ですね。
皆様、是非スミ利でお買い求め下さいませ!!
  1. 2019/11/02(土) 13:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の誤飲!?

久々のブログ更新となり、申し遅れましたが、台風19号で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回、滅多に休まないスミ利も12日(土)は臨時休業させていただきました。 お陰様でこちら滋賀は大きな被害も無く安心しましたが、全国各地で大変な状況になっており、災害の恐ろしさを痛感しています。 今まで無事に暮らせていた土地でこんな災害が起こるとは・・・災害に対する備えの難しさを感じずにはいられませんね。 今週末も各地で天気が悪くなる模様・・・これ以上の災害が起こらないことを願うばかりです。


さて、世間が台風で大変な中・・・うちではもう一つ事件が・・・。 実は、うちの子が誤飲(幸いにも未遂でしたが)をしたかも!?ということで、病院で検査してもらうことがありました。
朝、下の子(1歳)を保育園に連れて行こうと抱っこしたところ、いつもより5倍くらいよだれが出ており(汗)、また風邪でもひいたか!?と思っていたら、どうにも様子がおかしい・・・。口数が少ないし、心なしか元気が無い・・・何故か目を合わせない(汗)。

よくよく観察すると、何か口の中でモゴモゴしてる! 慌てて口に手を突っ込んで開けてみると、直径2センチくらいの外れた服のボタンを飴玉の様になめなめしており、抵抗するのを無理やりつまみ出しました(汗)。  どうも母親の持ち物を物色していたらしいのですが、母親は一足先に出勤しており連絡がつかず、どこで見つけたのか、元々何個有ったのかも分からない為、既に誤飲してしまっている可能性もあり、慌てて病院に連れて行きました。 レントゲン撮影の結果、幸いにも誤飲はしていなかった様で安心しました。

普段から、口に入れそうなものには注意していたつもりですが、このところは自分の手で食べ物を口に運べる様になり、行動範囲も広がり、力もついて勝手に引き出しを開けたり、鞄のチャックを開けたり・・・。一層、目が離せなくなりました。 二人目の子供で気の緩みでしょうか?親の想像力が及ばなかったと反省しきりです。  診察して下さった病院の先生も、お子さんが小さい時に、子供向け雑誌の付録の小さな部品がどうしても見つからず、大慌てしたとのこと・・・。小さい子にはよくあることらしいですが、気をつけたいですね。
  1. 2019/10/18(金) 14:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ