スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

台風

2017年びわ湖環境ビジネスメッセ

接近している台風21号の進路が心配ですね。進路予想図を見ていると真っすぐ日本に向かって来そうで怖いです。 今年はちっとも秋らしさが無く、このところずっと雨続きなので、たまにはカラッと晴れてもらいたいものです。

先日、18日(水)は大阪で文具の見本市に、昨日19日(木)は滋賀県長浜市でびわ湖環境ビジネスメッセに行ってきましたので、なかなか仕事が手に付かない今日この頃です。 実は、あす21日(土)も子供の通う保育所のバス遠足で一日外出です。これが終われば少し落ち着いて平常運転に戻れそう!?です。 机の上に、検品待ちや、検品後の万年筆が積みあがってきました。早く店に出さないと(汗)。

上の写真はびわ湖環境ビジネスメッセでのコクヨ工業滋賀のブース。 今年はヨシ文具のリエデン・シリーズが10周年とのことで、いつもよりちょっと気合の入った!?ブースになっていました。 同メッセでは、環境技術などBtoB主体の出店が多い中、コクヨ工業滋賀のブースは誰でも気軽にのぞける内容なので、常に人で一杯でした。 開発中の新製品に関するアンケートもあり、今後の新製品が不安、いや楽しみです(笑)。

また、この空きは文具の見本市や展示会に色々と出かけて情報収集しています。色々と新製品や面白そうな商品を発注してきましたので、またボチボチご紹介できたらと思います。
  1. 2017/10/20(金) 10:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏まつり

8月5日(土)、6日(日)は、所属するはちまん青年経営者会(青経会)が主催する、第1回おうみはちまん夏祭りが開催され、前日(4日)の会場設営も含め、お手伝いしてきました。  また、ノロノロ台風5号が過ぎ去って落ち着きを取り戻した9日(水)には、子供が通う保育所の夏祭りに保護者会役員として1日参加してお手伝い。 「夏祭り尽くし」な1週間でした・・・どっちも遊びに行ったのではなく運営側ですね(汗)。

おうみはちまん夏祭りは、はちまん青年経営者会のイベントチームのメンバーが中心となり企画してくれたもの(私は例のトライアスロンチーム)。 天候や集客など、蓋を開けるまで予想のつかない部分も多く、第1回ということで資金面でも随分と苦労しましたが、猛暑の中大勢のお客様にお越しいただき、2日間とも大盛況の内に終えることができました。  こういったいイベントを陰で支える大変さを始めて実感しました。 正直、体力的にもかなり疲れますし、連日仕事を休んで参加せねばならずなかなか厳しいものも事実ですが、久々に青経会のメンバーが一致団結して楽しめた様に思います。やっぱり自分たちが楽しむことも大事なんだな!と思いました。 来年以降も回を重ね、市民から愛される夏祭りとして発展していくことを願っています。 

また、保育所の夏祭りも初めての体験でした。 アミダクジという非常にネガティブな手段で見事クラス役員に選ばれ、その余勢を駆って、保護者会副会長(来年、自動的に会長・汗)の座についてしまったのがこの春のこと。  就任早々の役員総会でいきなり議長や進行役を仰せつかりはしましたが(参加人数や、委任状の数が集計されてなく焦った)、新米役員としては今回の夏祭りがほぼ初仕事。  
 朝9時に子供と一緒に保育所に集合すると、他の役員さんは全員女性で、父親は私一人だけ(汗)。 女性陣は既に顔見知りや役員同士で仲良くなっておられる方も多い様で、子供が自分のクラスに合流してからは話相手もおらず(汗)、若干はみごになった気分で始まりました。しかし、いい歳したおっさんが人見知りとか恥ずかしいので(笑)、まあ普通にお手伝いしてきました。  私はスーパーボールすくいコーナーを担当しましたが、予想通り!?おっさんが担当するタライには容易に子供が集まらず(笑)、お母さん方が担当するタライに集結する始末(汗)。 子供たちにスルーされ、恥ずかしい様な悲し様な気持ちを味わいつつも、時々はおっさんのところに集まってくれる優しい子供たちもいて、冗談言いながらそれなりに楽しく過ごさせてもらいました(笑)。  手作りお神輿の練り歩きを補助したり(うちの子、転んでずっと泣いてました)、お昼ごはんの配膳を手伝ったり(カレー美味しかったです)、後始末したりで、なかなか忙しい1日でした。帰宅後、ドッと疲れました。
 保育所での子供の生態は謎に包まれており、一体どんな風に過ごしているのか興味がありましたが、これは役員になって子供と一緒に1日過ごさないと見ることができません。色々と面倒を引き受ける代わりの特権ですね。 食事風景など遠くから見ていると、まあ予想通りと言うか想像以上と言うか・・・超マイペースな性格で一番最後まで一人ダラダラ食事してました・・・先生方、いつもご面倒をおかけして本当に申し訳ございません(汗)。 ま、まあ、他のお母さん方に聞いたところでは、どの子も程度の違いは有っても同じ様な育児の悩みがある様で、うちの子だけが特別ってことでは無い!?様でちょっと安心しました。 また、保育所にいる子供たち全員のお陰で、一人一人の子供が成長しているんだな、とも感じた次第です。 色々な子がいますが、皆いい子たちばかりですね。   運動会とかバス遠足とか・・・次々大仕事が待ち構えていると思うと、不安しかありませんでしたが、夏祭りを一つ経験してみて、まあ何とかなるか(なる様になれ!)という感じで少しは気が楽になったかも知れません。

若いころはそれこそ自分のことだけ考えていれば良かった訳ですが、この歳になると好むと好まざると色々な「お仕事」を引き受けることが増えてきます。甲斐性の無い私は既にアップアップしてる状況ですが、何でも自分から楽しんでやるくらいの気持ちで臨みたいものです。
  1. 2017/08/10(木) 18:20:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け

昨日の19日(水)、関東甲信、東海、近畿、中国地方、四国で「梅雨明けしたとみられる・・・」と発表がありました。
毎年のことかも知れませんが、今年の梅雨も非常に辛い日々でした(汗)。 蒸し暑い割に、雨が少なく。そうかと思えば突然バケツをひっくり返した様な大雨となり・・・。    また、うちでは猛暑の中、自宅のエアコンから水漏れするトラブルが発生し、修理に日数を要し地獄の日々でした(汗)。こちらは熱交換器の不具合が原因で周辺の樹脂パーツが劣化しヒビが入って水漏れしていたそうです。 日本の夏、エアコン無しでは生きていけなくなったんですね(汗)。

更に、悪いことは続くもので、スミ利の店舗でも、設置後まだ2~3年の業務用エアコンから水漏れし、雨漏りの様な状態となりました。 こちらに関しては、エアコンそのものの故障では無く、連日の高温、高湿度による配管の異常な結露が原因だった模様。 実は、うちだけでなく、今年の梅雨シーズンは方々でエアコンのトラブルが頻発したそうです。修理していただいた電気屋さんの事務所のエアコンでも同様のトラブルが発生したそうです(汗)。 やはり今年の梅雨時は特に厳しいものだったのかも知れませんね。

まあ、梅雨が明ければ今度は本格的に容赦の無い猛暑が襲ってくる訳ですが・・・。せめて体の具合を崩さない様に頑張りたいものです。

さて、そんな暑い毎日ですが、スミ利の方はと言いますと、万年筆とかインクとか・・・意外とよく売れております! 万年筆はプラチナさんの動きが活発です。 限定品の#3776センチュリー春暁が順次入荷してきたり、売り切れていた美功18Kスタンダード万年筆が入荷してきたり・・・。また、品薄が続いているクラシックインク(古典インク)シリーズも再入荷しております!

実は、この他にも夏の見本市や展示会で発注した商品が続々入荷予定となっておりますので、是非スミ利に遊びに来て下さい!
  1. 2017/07/20(木) 09:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤンマーミュージアム

今回、文具とは全く関係ありません(汗)。

ちょっと前のことになりますが、休みの日に滋賀県長浜市にある、ヤンマーミュージアムに出かけてきました!
農業機械や船舶関係、建設機械などで有名なヤンマーさんの企業博物館。 創業100周年記念事業として、2013年に創業者の生誕地である滋賀県長浜市に建設されたそうです。 前から気になっていましたが、タイミング良く友人に誘われて、今回の訪問となりました。
ヤンマーミュージアム
建物前には、御影石でできたヤン坊とマー坊がお出迎え。懐かしい・・・。
ヤンマーミュージアム内部
館内はとても綺麗で、大人から子供まで楽しめます。 屋上にはビオトープと足湯までありました! 稲の刈り取りから脱穀など全てやってしまうという巨大なインテリジェントコンバイン、カッコ良過ぎるトラクターとして有名!?なYT3シリーズなどが展示されており、農業機械の進歩にただただ関心させられるばかり。 また、ヤンマーのエンジンが多数展示、解説されており、ロータリーエンジンの船外機やチェーンソーが存在していたことを知りました。ロータリーと言えば、マツダの自動車用エンジンしか知らなかったので、勉強になります。

この他、ミニショベルでボールを運ぶ、子供さん向け!?のアトラクションが有ったり、体験型の展示が多数。 流石に恥ずかしくて子供の列に並ぶことはできませんでしたが(汗)、めっちゃやりたかったです(笑)。  実は、プロのオペレーターのトレーニングや研究開発に使用されるという、本格的なシミュレーター(大人用)もあり、こちらを是非ともやりたかったのですが、受付で予約が必要だったことを知らず、今回は時間の問題で断念。 友人共々、事前に調べておけば良かったと後悔。いつかリベンジしたいものです。
ヤンマーミュージアムのお土産
見学の後は、ミュージアムショップでお買い物。これも楽しみの一つ。 ヤン坊マー坊のグッズも多数ありましたが、今回は子供用にトラクターYT3シリーズのミニカー(笑)と、自分用に農業用!?の帽子(超特価で販売されていた)を購入。 ミニカーの値段は妻には内緒ですが(笑)、うちの娘が早速遊んでました(将来、農業女子なのか!?)。 帽子の方は、首の後ろに着脱式の日避けがついており、毎朝自転車で子供を保育所に送る際に活躍中です。

ヤンマーミュージアム、JR長浜駅からも近いので、行ったことが無い方は是非お勧めいたします。
  1. 2017/07/13(木) 16:58:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

びわ湖トライアスロンin近江八幡

昨日、長い期間をかけて準備してきた、第3回びわ湖トライアスロンin近江八幡大会が開催され、無事終了しました。
今大会は、472名の参加者、350名を超えるボランティア及び運営スタッフにより開催され、梅雨時で心配されていた天候にも恵まれ、絶好のトライアスロン日和となりました。 

トライアスロンの運営も3回目ということで、幾分慣れてきた面もありますが、式典関係の仕事は初めての経験で、正直大変苦労しました。 ただ、何か問題が起こった時に、サポートやリカバリーして下さる方々に恵まれ、与えられた仕事を無事終わらせることができました。ようやく肩の荷が下りた気分です。

前年の経験者からアドバイスを受けつつ、進行台本の作成などを行いましたが、いくら綿密に計画、準備したつもりでも、大会当日は何らかの問題発生が避けられないものですね。 当日、現場に行ってみて初めて、台本の細かいミスに気がついたり、有るはずの物が無かったり、居るはずの人が居なかったり・・・(笑)。 そんな中でも、現場で何か問題が起こった際に、不機嫌になったり、犯人捜しをするのではななく、すぐに今できる解決策を探して前向きに行動される方々がおられ、大変勉強になりました。 

私など、予定通りに事が運ばないと、先ず自分のミスじゃないことを確認したくなる様な小っちゃい人間なので、恥ずかしい限りです。 不可抗力が重なり合って問題が発生することも多いので、何か困ったことが起こっても無駄に誰かや自分のせいにするのではなく、落ち着いて次の行動に移れる人間になりたいなー、と激しく思った今大会です。 

今大会は、自分に与えられた仕事しか目に入る余裕が無く、ほぼ一方的に助けてもらうだけの「式典班長」(名ばかり感が半端無い・汗)でしたが、来年はどんな仕事が与えられるか分かりませんが、少しは困っている人をサポートしてあげられる様に頑張りたいものです。
  1. 2017/06/19(月) 16:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad